FC2ブログ

気がつけば・・・

イベントを終えて一段落と思いきや、気がつけばもう五月も終わり・・・

最近、本当に時間が過ぎるのが早い気がする。一日は変わらず24時間なはずなのに・・・

上行寺がある焼津は七月盆の地区と八月盆の地区があり、その地区の中でもそのお宅によって違ったりします。
なので六月には施餓鬼法要のご案内等をお出ししています。そのお知らせの中に『寺だより』も同封しています。今はそのおたより制作の真っ最中・・・
otayori__.jpg

こつこつ記事を作っていれば無駄に焦ったりしないのにといつも反省します。



スポンサーサイト



イベント『上行寺STYLE』を終えて

お寺としての新たな試みであったイベント『上行寺STYLE』は多くの皆様方のご協力のおかげで、無事に終了致しました。

イベントをするうえでの1つの目標として、いろいろな方にお寺を知ってもらい、実際にお寺の中に入って頂くというがありました。

天候や宣伝不足等の不安がありましたが、当日は多くの方々に足を運んで下さいました。
本当にありがとうございました。

現在、寺院は大変厳しい状況の中にあります。それはどの宗派にも言える事です。

そんな中だからこそ、寺院がもっともっと積極的に活動していかなければならないと思っています。

今回ご協力を頂き、出店して頂いた方々にはいろいろ面でご迷惑をお掛けして申し訳なっかたと反省する面が多々ありました。本当にありがとうございました。イベントを通して頂いたこのご縁や勉強させて頂いた事を大切にし、これからも活動していきたいと思います。

このようなイベントも、これからも続けて行っていきたいです。

当日の境内の様子
IMG_0347.jpg

IMG_0348.jpg

IMG_0352.jpg

IMG_0351.jpg

IMG_0346.jpg

IMG_0353.jpg

IMG_0359.jpg

IMG_0360.jpg

客殿内
IMG_0358.jpg


IMG_0357.jpg

IMG_0354.jpg

IMG_0345.jpg











『上行寺STYLE』出店情報 その11

明日と明後日はイベント『上行寺STYLE』です。

本当に天気が心配・・・ 
せめて明日はもってほしいです。

そんな中で新たな出店情報を・・・

☆ダスキン静岡 セーナン店☆

魚河岸つながりで、オリジナルの魚河岸柄の玄関マットを展示します。

実物をとくとご覧あれ!

ちなみにお寺でも庫裏の玄関に使ってます。

↓使用中で申し訳ないですが実物です
_123_.jpg

『上行寺STYLE』出店情報 その10

イベント当日まであとわずかです。そんな中で新たな出店情報を・・・

☆花屋『GOFLOWEWORKS』☆

18日のみ 花苗や雑貨を販売致します。お楽しみに!

お店のHP→http://goflowerworks.com/topall.htm

☆『まぐろ茶屋』☆

まぐろ丼を500円にて販売致します。お持ち帰り用ですので、昼御飯にど~ぞ!

二日間出店しますが、時間は10;00~11:30頃までとなります。

お店のHP→http://www.uoni.co.jp/magurocyaya/index.html

よろしくお願いしま~す!!! 

いよいよ今週末・・・




いよいよ今週末に開催します!お天気が心配ですが・・・

皆さん足を運んでみてください。

イベント『上行寺STYLE』
~ちょっとお寺に行ってみよう~

開催日時 5月18日(土)~19日(日) 10:00~15:30
     どなたでもお気軽にど~ぞ!
場所   焼津市焼津4-6-8 P20台あり

☆二日間の出店☆
○魚河岸シャツの展示・販売 (ぬかや)

○陶芸の展示・販売

○抹茶の呈茶体験 (宗徧琉 阿部宗衣先生)
 境内にて野点でおもてなしを致します。自分でお茶を点てることも出来ます。

○インディアンヘッドマッサージ (Touch of Grace)

○ 焼津福祉会「ワークすばる」「ゆりかもめ」の雑貨・野菜販売

○御菓子販売(角屋)

○石巻特産品・復興支援商品の販売 (あさひの会)

☆18日のみ☆
○地元農家の採れたて野菜の直売 18日 12:00頃~

○桜エビ・シラス販売 (由比 クボタ)

○花苗・雑貨販売 (花屋GOFLOWER WORKS)

○イトオテルミー温熱刺激療法 (ヨガの時間帯を除く)

○お寺でヨガ お一人様500円 各先着15名
①10:30~ ②14:00~ (約1時間)
※1 ヨガ参加の方は、動きやすい服装でお願いします。
※2 ヨガマットをお持ちの方は持参していただくようお願いします。
※3 ヨガ開始1時間前以降の飲食はご遠慮ください。

皆さんお願いしま~す!

『上行寺STYLE』出店情報 その9



ついに今週末の土曜・日曜にイベント『上行寺STYLE』が開催されます。天気がとてもとても心配です・・・

そんな中で新たな出店情報を・・・

この時期、駿河湾の旬なモノといえば、、、

そう『桜エビ』です!!!

多くの桜エビが水揚げされる由比から『クボタ』さんが出店して頂ける事となりました。


・生桜エビ(200g) 800円

・釜揚げ桜エビ(180g) 800円

・しらす ちりめん干(180g) 600円

・釜揚げしらす(200g) 600円


出店は18日のみ数量限定です!美味しくてお買い得ですよ~!

ぜひぜひ足を運んでみて下さい。
1111__.jpg
↑画像が悪いですが実物の釜揚げと生です。

『上行寺STYLE』出店情報 その8

今回ご紹介するのは石巻復興支援ボランティアグループ『あさひの会(仮名)』さんです。

発足の経緯と活動について

東日本大震災直後より掛川災害救援隊help japanを結成し、石巻を主に40回以上東北被災地各地に出向き、毎回1200食以上の温かい食事を炊きだしや焼津市内や近隣の市町より提供された食品・日用品・衣料品などの支援物資をお届けし、被災者の方々と接したり会話する事により、少しでも安らいで頂けるように活動して参りました。

help japanは一定の役割を終え、1年半の活動期間で解体となりました。

しかしながら、被災地はまだまだ復興にはほど遠く、特に高齢者や小規模事業者なだの生活弱者にとっては数年後の仮設住宅撤退後の生活や、復興政策の遅れに不安を持つ方々が多い現状を見据え、ボランティアに参加した有志で計画をし、石巻の仮設住宅内の集会所に集う方々の手作りの手芸品や、個人商店の食品、石巻の特産品・協賛品などを焼津市内の各イベントなどで紹介・販売しております。

昨秋のオータムF、今年の焼津港祭りでは被災された石巻ラーメン店の出店を試み、予想以上の販売で大成功となりました。


今回は、
・仮設に入居されている元漁師さんが編んだ『漁縄ペットボトルホルダー』
__.jpg


石巻のうつのみや食堂さんの『石巻ラーメン特製チャーシュー付き三食入り』

木の屋石巻水産『鯨缶』・三陸ワカメ・牡蠣加工品など
__ (2)


・協賛の焼津山田農園のメロンのように育てた『焼津天空スイカ』

などを販売させて頂く予定です。どうぞよろしくお願い致します。
なお、被災地よりの販売品の売上は全て石巻の出品者様へ、協賛品には復興支援募金が含まれております。
被災地での活動の記録も見る事が出来ますので、多くの方に今の被災地の現状を知って頂ければと思います。

『上行寺STYLE』出店情報 その7



『上行寺STYLE』の出店情報です。今回は焼津の老舗御菓子屋さんの『角屋』さんです。

「御菓子司 角屋は、明治43年の和洋菓子店で、
主に焼津らしいお菓子、季節のお菓子をコンセプトに
和菓子と洋菓子、両方を自社で製造、 販売してます。

特にサクッと香ばしい『かつおサブレ』や焼津独特のあまじょっぱい『みそまんじゅう』が売れ筋商品です。

季節限定の『かつお茶ブレ』も販売します。

手作りのお菓子たちをぜひ、お楽しみください。」

↓こちらは人気商品のみそまんじゅう
510.jpg

18日は11時頃より出店し、二日間出店予定です。この機会に是非焼津らしいお菓子をご堪能下さい!

角屋さんのHP→http://web.thn.jp/yaizukadoya/

『上行寺STYLE』出店情報 その6

☆抹茶の呈茶☆ 詳細

抹茶の呈茶体験ということで、山田宗徧に始まる茶道の一派で赤穂浪士ゆかりの『宗徧流(そうへんりゅう)』の阿部宗衣先生方がおもてなしをして下さいます。

抹茶とお茶菓子付き…お一人様300円

天候に恵まれれば境内で野点で致します。お寺を眺めながらお楽しみ下さい。

また先生方にお茶を点てて頂くだけでなく、ご自分でお茶を点てる体験も出来ます。お子様も出来ますので一声かけて下さい。

雨天の場合は屋内となります、ご了承下さい。

『宗徧流』は千利休の孫、千宗旦の高弟、山田宗徧(1627~1708)を祖とする茶の湯の流儀。なお、宗徧は、利休の簡素な真の「侘び茶」を宗旦から直に学び継承した江戸初期の偉大な茶人として知られる。
 その流祖の「侘び茶」の心を現代に伝え、簡潔にして明快、思考の無駄を削ぎ落とし、茶の湯での一瞬一瞬をためらいなく生き、主客共に誠を尽くし合、一体となることを目指す。つまり、完成された茶の湯の様式の中で主客がどう振る舞い合うか、真心を尽くし合えるか、そこに美を見る。

詳しくは宗徧流のHP→http://www.sohenryu.com/index.html

宗徧流と赤穂浪士について→http://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/34393ea05d1631207e3756807a01d2a2

最近の一冊



☆最近の一冊☆

散骨すべきではない -埋葬の歴史から-  長澤宏昌著

テレビや雑誌等で最近よく葬儀や散骨等の特集が組まれています。要するに多くの方が関心があるってことです。そんな中で出会った一冊がこちらです。

まだまだ読み途中ですので内容はさておき・・・

葬送の形は宗教・宗派によって違いますし、送る人・送られる人の考え方によっても違ってきます。いろいろな方に聞かれたときにより良い助言・提言が出来るように日々勉強・修行あるのみです。ただ「こうしなければいけない」という事しか言えない僧侶にはならないように・・・




プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR