FC2ブログ

富士山

123194178879516308903.jpg

皆さんもご承知のように、富士山が世界遺産に登録されました。いち静岡県民として本当に喜ばしく思います。同時に三保の松原が、ある意味逆転登録されたことも二重の喜びでした。

『日本の富士山』が『世界の富士山』になったわけですが、この富士山八合目から上は浅間大社の聖域なのはご存じの方も多いと思いますが、富士山の経ヶ岳にお堂があるのをご存じの方は少ないかもしれません。

富士山経ヶ岳は現在より750有余年前、日蓮大聖人は鎌倉幕府に対し『立正安国論』を奉進されるも聞き入れられず、文永6年(1269)の夏、法華経による天下太平・国土安穏を願い、現在の山梨県富士吉田に居住していた塩谷平内左衛門の案内により、富士山の中腹五合五勺である、まさに天地の境に自ら書写された法華経を埋経されました。以来、富士埋経の霊場として多くの人々の信仰を集めましたが、明治期の廃仏毀釈や戦時中の混乱期の中で荒廃の一途を辿りましたが、藤井日静上人(後、身延山86世)が訪れてその荒廃を嘆き、霊跡を復興すべく地元をはじめ広く全国の信徒の方々に協力を求めました。以後、八角堂常唱殿・大聖人像・梵文法華経12巻の埋経等、種々景観が整えられ今日の姿に至っており、現在は身延山久遠寺が管理しております。

私自身、身延山で僧侶としてのスタートの修行をさせて頂いていた時に、何度か清掃や法要等で行く機会がありました。修行中はほとんど身延の山から出る事がなかったため、寒い中の清掃は大変でしたが、それもまた楽しかった思い出があります。

ちなみに7月3日(水)には大祭法要があります。詳しくは身延山久遠寺のHPを見て下さい。
http://www.kuonji.jp/topics/regular/130703_fuji.htm

自分にとっては思い出深い経ヶ岳ですが、富士山の一般的な登山路から少しはずれたところにあります。
世界遺産となって初めての山開きがもうすぐです。例年以上に多くの方が登山されると思いますが、登山の途中に寄ってみてはいかがでしょうか。

日本人の宝である富士山がこれからも多くの方に愛され、綺麗な山であり続けますように・・・

富士山経ヶ岳の風景
0001007320100707_105207.jpg
常唱殿

0001007320100707_105347.jpg
常唱殿内部

0001007320100707_105222.jpg
日蓮大聖人銅像

0001007320100707_105324.jpg
法華経が埋経されている宝塔
スポンサーサイト



今年もやります!!



もうすぐ夏本番ですね。今日は本当に良い天気に恵まれて過ごしやすい一日でした。

そんな中で・・・ 今年も開催決定!
『第6回 少年少女サマースクール』

今年もやります!

○開催日時 8月20日 火曜日 9時~16時まで

○開催場所 藤枝市 蓮久寺 http://fujiedajuku.jp/html/temple_21.html?keepThis=true&TB_iframe=true&height=500&width=560 

○募集人数 30名(定員になり次第締切)募集対象 小学生 中学生

○参加費用 1000円 (昼食・保険代含む)

○申し込み方法 所定の申込用紙にて(用紙はお寺にあります) 受付開始 六月末

夏休みのひとときを楽しくお寺で過ごしましょう!お寺ならではの事をしてみたり、お昼にはみんなで流しそうめんや水鉄砲合戦など盛りだくさんな1日です。

是非是非ご参加を~!お問い合わせやお申込みはお寺まで!

↓去年の一部始終
CIMG0380.jpg CIMG0402.jpg
CIMG0456.jpg CIMG0463.jpg
CIMG0538.jpg

昨日の話・・・

昨日は母校である立正大学の静岡県同窓会の総会に出席してきました。

立正大学は、簡単に言ってしまえば日蓮宗の大学です。もともとは日蓮宗(当時は日蓮宗という呼称ではありませんでしたが)の教育機関である檀林(だんりん)が大学の源流で、それが維新を経て明治・大正と時代の流れの中で立正大学となりました。

昨日の同窓会の総会の後に講演があり、立正大学心理学部対人・社会心理学教授の西田公昭(にしだきみあき)先生『マインドコントロールに脅かされる現代社会』というお話を拝聴させて頂きました。
講師__
講演は、オウム真理教のサリン事件を題材として、オウム信者の心理からカルトによるマインドコントロールについてのお話で、とても興味深いものでした。
その中で、洗脳とマインドコントロールは一緒ではなく別物であると知りました。
今まで新聞やニュース等で『洗脳』や『マインドコントロール』という言葉は聞いた事があっても、なんとなくであったり、言葉としてでしか知らなかったんだなと痛感しました。

多くの勉強をさせて頂いた一日でした。

本日は・・・

大変暑い一日となりました。梅雨がどこかへ消え去ってしまったような青空が広がっています。

本日は祖父である当山の先代(33世)住職の命日でした。

朝のお勤めの際にご回向をし、その後で妻と祖母を連れて当山の歴代墓と家のお墓にお参りを致しました。

先代は戦中戦後の激動の時代を生き抜き、昭和61年に遷化致しました。

先代が、現代の多様化した社会の風潮や無縁社会といわれるような社会を見たらどう思うのだろう?
そんな中でお寺や僧侶はどうしていくべきだと思うのだろうか?
そんな事を考えながらご回向をさせて頂きました。
まぁ枕元にでも立って語りかけてくれなければ答えは出ませが・・・

6月もそろそろ折り返し、お盆の塔婆に悪戦苦闘する毎日です・・・

京都・・・

昨日は法事出席のため、日帰りで京都の伏見区深草にある『元政庵 瑞光寺』に行っておりました。
茅葺き屋根の本堂を有するお寺です。

↓山門
monn __

↓本堂
honndou __
お寺の縁起等は瑞光寺のHPで・・・ http://zuikouji.jiin.com/

法事が終わりお寺の玄関に置いてあった、あるパンフレットに目が行きました。


↑ご存じですか?
こちらは日蓮宗の京都一部宗務所さんが運営しているネット動画配信サイト(ネットテレビ局と言ったほうがよいのか?)で、法華経や日蓮宗のいろいろな事柄を番組として放送しております。
この中の『三人よればI think 僧!』という番組内で、先日の『上行寺STYLE』の様子を放送して頂きました。

ちなみに05/28OAの番組内で放送されておりました。YouTubeに過去の放送がUPされておりますので、良かったらチェックしてみて下さいね。

6月になったと思ったらもう一週間…
来月の今頃は大忙しです。。。さあお盆の準備頑張らなきゃ!

月初め



早いものでもう6月。今年も折り返しになろうとしています。

上行寺の入口には写真のような掲示板があります。毎月の最終日の夕方に貼り替えをしております。

今月の言葉はこの通り、、、

この言葉のようにしなきゃならないのはわかってるんだけど現実は・・・
『欲』が決して悪いわけではありません。欲は人を動かす原動力の1つです。それぞれにいろいろな欲があるからこそ、それに向かって努力しているのです。
『欲』にとらわれすぎないように、いつでも今の自分を一歩下がって見つめるような心を持たなければなりません。

隣は今月の行事予定です。
ちなみに明日は第1日曜なので『早朝修行会(早起き会)』です。
早朝5時半よりお経を一緒に読んで法要をしております。その後は、参加の方々がご奉仕で墓地を清掃し、お寺が用意した朝食をみんなで頂きます。
よろしければご参加下さい。

梅雨でじめじめした日が続きますが、今月も健康で過ごしましょう!
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR