FC2ブログ

無事に・・・

灯籠_

暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨晩は焼津の仏教会の精霊送りを行い、無事に7月のお盆を乗り切る事が出来ました。


毎年川に流す灯籠の火付け係としてお手伝いしておりますが、これが終わると本当に一段落といった感じです。
今年も大変多くの方々が参列して下さいました。皆さん家族総出で、流した灯籠に向かって合掌して見送っておりました。
(仕事が忙しくて写真をとる余裕が無く、こんな写真になってしましました・・・)

今年も7日の施餓鬼会法要から本当に暑い中でのお盆でした。焼津市内の棚経では三連休という事もあって、いつもお留守のお宅でもお経をあげることができました。
ただ14日お塔所参りは、連休中日ということもあってか、午後の早い時間からのお出掛けが多く、夕方の時間がピークとなってしまいました。年々皆さんのお墓参りの時間が早くなって来ています。日が暮れてからでも十分時間はありますので、来年からは涼しくなってからのお出掛けをお願いしていきたいと思っております。
_ottassya_.jpg
↑お塔所参り中の境内

何はともあれ、天気にも恵まれ無事に7月のお盆を終える事ができ、ありがたい限りでした。

まだまだ夏は始まったばかりです。体調には気をつけましょう。
スポンサーサイト



お盆です


暑い!暑すぎる・・・
本日ついに梅雨明けしました。昨日から本当に暑いですね、体にこたえます・・・

昨日の猛暑の中、御施餓鬼法要を行いました。
11IMG_0123.jpg
日曜日ということもあって、本当に多くの方にご参列頂きました。本堂内に用意してあった120席以上の椅子だけでは足りず、座布団を出して座って頂くことになってしまい、お焼香に出て頂くのも一苦労といった感じでした。また本堂の外でもお待ち頂くことになってしまい、申し訳ありませんでした。
無事に滞りなく法要を終え、申込み頂いておりましたお塔婆も配ることが出来ました。本当に暑い中でしたが、ご参列ありがとうございました。

明日からはお盆の棚経廻りが始まります。この猛暑が少しでもやわらげばと期待しています。(きっと淡い期待で、現実は残酷なんだろうなと思いますが・・・)



明日は・・・



じめじめした過ごしにくい日が続いていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

本当に何もして無くても汗はかくし、晴れないから湿気もすごくて気分が滅入ってきます・・・

そんな中ですが、明日は上行寺の御施餓鬼法要が行われます。まだまだ準備に追われていますが、それも毎年の事、明日になれば準備万端(?)整うはず・・・ あとは明日は晴れてくれればと願うばかりです。

御施餓鬼法要が終わればお盆(7月盆)突入です。今年も無事に乗り切れるように体調管理もしっかりせねばと思っております。

_555_.jpg
↑画像があらいですが、サマースクールの申込書もご用意ができております。

・お子さんにいろいろな体験をさせてあげたい
・お寺で修行をさせたい
・学校とは違った中で過ごさせたい
・子供の性根を叩き直して欲しい (本当にこのようにお願いしてくる保護者の方もおります) 
などなど動機はなんでも結構です。きっといつもとはひと味違った一日になるはずです。

定員になり次第締め切ってしまうので、お申し込みはお早めに!

では、今回はこの位で。。。

月初め (一日遅れですが・・・)



今年も早くも半年が過ぎてしまいました。本格的に夏突入です。

今月の掲示板はこの通り、、、、、

まさにこの通りです。
でもいつの間にかそのことを忘れてしまって、自分だけで生きてるかのように錯覚している方も多いです。『無縁社会』とまでいわれるようになった現在ですが、全く誰とも縁のない『無縁』の方はいないはずです。誰も一人では生まれてきません。いろいろなご縁を大切にして、そのご縁に日々感謝しながら過ごしていくようにありたいものです。

今月は7月盆(新盆)です。ご先祖様とご自身の縁(つながり)を今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

早朝修行会は7日の早朝5時半より、また施餓鬼会も7日の午後2時からです。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR