FC2ブログ

☆サマースクール☆



昨日は恒例の11区主催のサマースクール藤枝市蓮久寺様にて行いました。

昨年同様60名の参加者と共に、お寺で1日過ごしました。

朝9時の受け付け開始から続々と集まり、おそろいのTシャツを着て開校式。
まずはお数珠の持ち方を教えながら、式中は1人づつお焼香をして仏祖三宝に1日楽しく過ごせるようにみんなでお願いをしました。
P8201687.jpg P8201703.jpg P8201693.jpg


各班に分かれて自己紹介や注意事項等を話した後は、写経スタート!お願い事を書いたお守りもつくりました。
P8201723.jpg P8201726.jpg
みんな真剣に取り組んでいました。

その後は休憩を挟んで、法話と唱題行。お昼が近づいていることや、慣れない事をしたせいか少しお疲れ気味ですがみんな一生懸命声を出して太鼓を叩いていました。
P8201734.jpg P8201739.jpg

待ちに待ったお昼。毎年大好評の流しそうめん!はしゃぎながら楽しんでました。
P8201752.jpg P8201751.jpg P8201753.jpg

そうめんだけではお腹がすくのでおにぎりも。
P8201755.jpg

お昼と同時進行でおやつ作り。竹を使ってバームクーヘンを作りました。子供達の暑い中、楽しそうに竹を回していました。みんなの力で美味しいバームクーヘンが出来上がりました!
P8201761.jpg P8201762.jpg

食後はこれも恒例の水鉄砲合戦!二つに分かれて相手チームの的を破るゲームです。子供達も金魚すくいのポイで的をつけてます。びしょ濡れでも大はしゃぎ!子供達は容赦ないです・・・
P8201766.jpg

そして最後は閉校式。式中は午前に作ったお守りの開眼と子供達のこれからの成長と活躍を祈ってご祈祷。お題目も大きな声で一緒にお唱えしました。
P8201774.jpg P8201777.jpg

大変暑い中でしたが、怪我等もなく無事に1日過ごす事が出来ました。『お寺で1日を過ごす』をコンセプトとして今回で6回目を迎えました。年々リピーターも増えており、帰り際に「また来年ね」と言ってくれる子もおり、嬉しい限りです。
この1日の体験が思い出として残るだけでなく、後々何かの糧になってくれればと祈っています。

本当に子供達の元気に圧倒された1日でした。日焼けしすぎて痛い今日この頃・・・

お上人方・お手伝い頂いたスタッフの方々・参加頂いた子供達・送迎の父兄の方々、本当にお疲れ様でした。




スポンサーサイト



お盆明け

今年も無事に8月のお盆が終わりました。
今年は本当に暑かった・・・暑すぎでした。『猛暑』を通り越して『酷暑』ではないかなと思わずにはいられません。

上行寺は7月盆の方が大多数のため、廻る軒数自体は多くはありません。ただ移動距離が長いので、7月とは違った大変さがありました。それとは別に、僧侶になった以上しょうがないことなのですが、焼津では12日・13日がお祭で14日は海上花火大会なので、夏ならではのイベントを満喫出来ずにそれを横目に棚経を廻らねばならないという辛さもあります。

お盆を乗り切ってゆっくりしたいところですが、来週はサマースクール、それが終われば秋彼岸とお会式のご案内や寺だよりの準備と発送が待っています・・・

まだまだ暑い日は続きますが、暑さにめげずに頑張りたいと思います。本当に今年ほど秋が待ち遠しいと思うのは初めてです(笑)今まではむしろ夏が終わって欲しくないと思っていたのに・・・

皆様も体調には気をつけて下さい。



暑い・・・

32 棚経

暑い日が続いておりますが皆様はどうお過ごしでしょうか?

昨日は『立秋』で暦の上では秋に入ったわけですが、あくまでも暦上のことであって現実は猛暑が続いております。

8月に入ってから今日までで、組寺の各寺院で6回の御施餓鬼法要に出座致しました。毎年の事なのですが今年は特に暑いせいもあってか、回を重ねる毎に疲労がたまっていきます・・・

本日が最後の法要だったのですが、それを終えて一段落したと思ったら地震警報が・・・
本当にびっくりしました。警報を聞いて驚きましたが、それどころじゃないので周りを確認して揺れに備えたのに、その揺れがが来ない。テレビからは相変わらず甲子園の中継が放送されてるし、、、
警報は誤報という事でしたが、本当に地震が来ていたらと思うと自分のとった行動で良かったのかと考えさせられました。

地震はないにこした事はありませんが、絶対にないという事はありません。この焼津の地に住んでいる限り、地震や津波の危険性は付きまといます。

必ずくるであろう地震に備えなければならないなと改めて感じさせらました。

もうすぐ8月のお盆を迎えます。
上行寺は檀家さんの多くは7月盆ですが8月盆の方ももちろんいらっしゃるので、しっかり体調管理しながら最後まで頑張りたいと思います。

皆様も暑い中ですので体調には気をつけて頂いて、帰省等でお盆にお墓参りをされる際は出来るだけ合掌してご先祖様にご挨拶と日頃の感謝をして頂きたいと思います。



お知らせ

posuta- __

6月の終わりに『少年少女サマースクール』について告知しました。

7月の受け付け開始から1ヶ月足らずで定員30名を大幅に上回る50名以上の申込みがあった為、8月1日をもって受付を終了させて頂きました。
こんなにも申込みがあるというは本当にありがたいことなのですが、会場やスタッフの都合上、これ以上はお受けできないという判断をさせて頂きました。

『お寺で1日を過ごす』ということをコンセプトに始めた行事ですが、リピーターも増えて昨年に引き続き50名以上の申込みを頂いたことは本当に嬉しい限りです。

「楽しかったよ!」「また来年も来たい!!」というように言って貰えるように頑張ります!

当日の様子もまた報告させて頂きます。

8月です・・・

hatigatu __

あっという間に8月です。

最近は各地で豪雨による被害が立て続けに起こっております。心より御見舞申し上げますとともに、1日も早い復旧を心より御祈念致します。

ゲリラ豪雨や最近の暑さをみておりますと、日本が温帯から熱帯地域になってしまったのかと思うくらいです。自分が子供の頃はこんなに暑くなかったよなと思うと同時に、部活中に水を飲むと怒られた思い出がよみがえります・・・

今月の掲示板の言葉はこの通り、、、
何もお経を読んだりするだけが供養ではありません。もちろん合掌してお題目をお唱えする事が1番ですが、亡き人を今の自分に重ね合わせてみたり、その人との思い出を語り合ったり、これも立派な供養のひとつです。今の自分自身があるのは亡き人達のおかげでもあり、その命のつながりの結果として今があります。

今年もお盆休みを帰省して過ごすという方も多いと思います。その際は是非ご家族でお墓参りをしてみてはいかがでしょうか。


子供達は夏休みで生き生きとしてるいるのを羨ましいな~と思ってしまう今日この頃・・・
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR