FC2ブログ

秋彼岸・・・

平成25年度秋彼岸__

お彼岸も終わり、朝夕はだいぶ涼しく秋らしくになってきました。

上行寺は彼岸のお中日に『秋彼岸法要』を致しました。
参列頂いた方々とご一緒に法華経を読んでお焼香して頂き、各家のご先祖様に御回向申し上げました。また申込み頂いた皆様の読み上げ供養を致しました。

法要後は住職の法話と10月10日の御会式法要のご案内がありました。
平成25年度秋彼岸その2__
その中で初の試みとして、御会式法要後に桂三輝さんをお招きし、落語を行う事をご案内致しました。

平成25年度秋彼岸その3__
こちらは秋彼岸法要のお供物として上行寺女性陣お手製のおはぎをお配り致しました。
もう彼岸の恒例となっていますが、楽しみして下さっている方も多いのはありがたいです。

~お知らせ~

御会式法要記念 ~お寺で落語~ 桂三輝 独演会
10月10日 開場 18:40  開演 19:00  終了 20:00頃の予定

料金 未就学児 無料  小学生 200円  大人 500円

チケット好評発売中!! お早めにど~ぞ!

お問い合わせ・・・上行寺 054-628-2448

スポンサーサイト



本日は・・・

2013年9月20日 NHK__

本日は秋彼岸の入りの日です。天気も良く、朝から多くの方がお参りに来ております。

そんな中で大変珍しい事が・・・

なっ、なっ、なんとNHKの方が撮影させてほしいとお越しになりました。

といってももちろん上行寺の取材ではなく、お彼岸のお墓参りの風景を撮影させて欲しいとのことでした。
なので撮影している風景を撮影してみました(笑)

本日の午後6時10分からの『たっぷり静岡』という番組の中で放送されるそうです。特に番組の中で上行寺というフレーズはでないのであしからず・・・

2013年9月20日 彼岸花__
真っ赤な彼岸花を生けてあるお墓が多くなっていて、秋彼岸らしい風景となっております。

この方・・・



皆様はこの方をご存じですか?

この方は桂三輝(かつらさんしゃいん)さんというカナダ出身の落語家さんです。

現在三重県を拠点に活動させており、ただいま北米公演ツアーの真っ最中との事です。

この桂三輝さんが上行寺に来ます!!!

katura__.jpg

御会式法要記念 ~お寺で落語~ 桂三輝 独演会
10月10日 開場 18:40  開演 19:00  終了 20:00頃の予定

料金 未就学児 無料  小学生 200円  大人 500円

先着120名 チケット好評発売中!!


ちなみにこちらは夜の部です。
昼の部は、午後2時からの御会式法要終了後に参列頂いた檀信徒の方々に楽しんで頂けるようにご用意しております。

今回はせっかく焼津まで来てもらうならより多くの方に楽しんで頂ければと思って、初めて夜の部も企画致しました。出来るだけ多くの方に来て頂けるように、チケットもワンコインにしました。

お寺で笑って楽しんで頂ければと思っております!

チケットはお寺で販売中です。どなたでも結構です、興味ある方は是非どうぞ!





9月を迎えて



9月に入りました。もう秋はすぐそこのはずなのに・・・ 

暑すぎる!今年の夏は記録尽くめでした。その暑さは9月に入っても健在です。
焼津は雨が降らず、降っても南国のスコールのよう・・・台風も来ないので川も干上がりそうです。雨の降りすぎも困るけど降らないのも考え物です。

そして今月の掲示板の言葉はこの通り・・・
とても意味深な言葉です。この言葉を見た時に、某国に軍事介入しようとしている国を想像してしまいました。それと日本の不祥事続きの某電力会社のことも・・・

人は目先の事ばかりを考えてしまい、もっと大切な物事の本質を忘れてしまいがちです。私達の普段からの言動を改めて考えなければなりません。

今月は秋彼岸です。『中道』の考え方、つまり『何事にも偏らない心』を意識して生活していきましょう。

まだまだ暑い日々は続きそうです。お体には気をつけてお過ごし下さい。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR