FC2ブログ

二週連続の台風・・・

平成25年10月 台風__

こんにちは、秋もだいぶ深まってきました。

なんせもう10月も終わりですからね。

10月といえば、日蓮宗では宗祖の御会式。上行寺は毎年10月10日に行っていますが、11月に御会式を行うご寺院も多いんです。なので御会式シーズンは11月の半ばまで続いていきます。

10日の御会式の際は、暑すぎて本堂のエアコンをONにして扇風機を回して・・・
まるで7月の施餓鬼会のようでした。

いつになったら秋らしくなるのかと思っていたところに来た二週連続の台風。
伊豆大島をはじめ、各地に多大な被害と犠牲者をだしました。
多くの犠牲者の方々には心よりご冥福を祈念致します。


上記の画像はその台風の最中普段は滅多に閉めない雨戸を閉めた本堂の様子。
ありがたいことに特に被害もなく過ぎ去ってくれました。

本堂が新しくなった当初は毎日のように閉めていた雨戸ですが、現在はこんな時でもないと閉めません。
なので久々に閉めると閉めにくいったりゃありゃしない・・・
たまには出してやらなきゃと反省しました。



そして・・・
aragyodo.jpg
明後日の11月1日から大荒行が始まります。
去年は剃髪してこの場所に行ってたなぁと思うと一年はあっという間だなとつくづく感じます。

今年はただただ入行僧全員の無事の成満を祈るばかりです・・・








スポンサーサイト



見事な晴天のもとで・・・



10月10日
見事な秋晴れというよりは夏に逆戻りしたような天候の中、御会式法要を行いました。

本当に暑く、これが10月なのか?秋はどこへ?と思うような一日でした。

まずは朝からお供物の"おいなりさん"作り・・・
前日と同じくご婦人方に頑張って頂きました。
PA101813.jpg PA101814.jpg PA101817.jpg PA101820.jpg

そして・・・
ご婦人方お手製の"おいなりさん"の完成!!今年もとても美味しく出来上がりました!
PA101825.jpg
こうして御宝前にお供えし、法要後に参列頂いた方々にお分けしました。

当日の御宝前と法要の様子。
ありがたいことに、平日にもかかわらず90名弱の方々にご参列頂きました。
PA101824.jpg PA101850_20131012115416892.jpg PA101877.jpg

そして御会式法要の後には法楽加持へ・・・
ちなみにうちの組寺ではどのお寺も御会式法要の後には法楽加持を行います。
PA101903.jpg PA101906.jpg

そして皆さんが楽しみにしていた桂三輝さん登場!!
PA101914.jpg

大好評で大いに楽しんで頂けたようです!笑い声が本堂に響き渡っておりました。
ちなみに私自身は昼の部はゆっくりと聞いている余裕がありませんでした・・・



そして・・・
初めての試みである夜の部へ・・・
PA101942.jpg 
すでに定員の120名分のチケットは完売しておりましたが、当日お越しになった方などを含め140名ほどにまで増え、超満員といった感じでした。予想以上のお客さんがお越しになって頂いた為、出来るだけ皆さんの座ったところから三輝さんが見えるように苦心しながら椅子を並べましたが、お寺の本堂なのでどうしても柱にかかってしまう所もあって申し訳なかったなと思います。

終了後はお客さん達と共に記念撮影!
PA101943.jpg

そして最後にもう一度高座に上って頂いて記念撮影。 
PA101949 (2)

こうして大盛況の内に終了致しました。
夜の部が終わってからある檀家さんに「お寺でこうやって笑うのもいいなぁ」と言われました。こんな風に思って頂けたり、「久しぶりにお腹を抱えて笑ったよ」といった嬉しいお言葉を頂けました。
このような言葉を頂けて、本当にやった甲斐があったなと思いました。これからもいろいろなことを企画して、多くの方に足を運んで頂けるようなお寺を目指して頑張っていこうと改めて思った一日でした。

お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました。

そして桂三輝さん、楽しいひとときをありがとうございました。

御会式 準備・・・

平成25年 御会式その5__

こんにちは。明日10月10日は上行寺の御会式法要です。

御会式とは日蓮宗の宗祖・日蓮大聖人の年忌法要です。
大聖人のご命日は10月13日ですが、上行寺では毎年10月10日に御会式法要を行っております。

御会式に向けて8日よりお檀家のご婦人方が準備をして下さっています。

日は御会式の飾り付けに欠かせない餅柱作りをして頂きました。

平成25年 御会式その1__
ご婦人方がカラフルなお餅を決められた大きさに切り、みかんや柿も数珠繰りに・・・
 
2平成25年 御会式その__ 平成25年 御会式その3__
みかんや柿と一緒に切ったお餅を決められて順番に柱の土台に巻き付けて飾り付ける

平成25年 御会式その4__
これでほぼ完成!

こうして一番初めの画像となります。でも準備はこれだけでは終わりません。
お昼を挟んで、明日の法要のお供物作りの準備へと続きます。

上行寺では、御会式でお供物として"おいなりさん"を用意しております。
今度はその準備です。

ご婦人方の長年の経験から・・・

平成25年 御会式その6__
まずは油揚げを開く

平成25年 御会式その7__ 平成25年 御会式その8__
それを鍋で茹でる

平成25年 御会式その9__ 平成25年 御会式その10__
それをひたすらうちわで扇いで冷ます!

こうして本日の準備は終了!明日の午前中には美味しいおいなりさんが出来上がります。
ご婦人方、ありがとうございました。お寺の行事はこのようなお檀家のご協力によって成り立っております。まさに感謝感謝です。

-お知らせ-
御会式法要記念 ~お寺で落語~ 
桂三輝 独演会


大好評につき、御陰様でチケットは完売致しました。
ありがとうございました。






10月です・・・

平成25年10月__

こんにちは、10月に入りました。だいぶ秋らしくなってきましたねって言いたい所なんですが・・・

はっきり言って暑いです。今日の予報では30℃超え、まだまだ残暑です。。。

今月の掲示板の言葉はこの通り・・・

『手を合わせて互いの心を拝みあう』
こんな風に誰とでも挨拶が出来るようになればとても素晴らしいことなんですが、現実はそうではありません。しかしながら、合掌という形を表さなくても心の中で相手に対して合掌し、尊敬や思いやりの心を持つ事が大切です。
普段の生活の中では形として手を合わせずとも心で合掌し、仏事においては惜しむ事無く、思う存分手を合わせて頂ければと思います。

全国の日蓮宗の寺院においては、この10月から11月にかけて御会式が各地で行われます。
御会式とは、日蓮宗の宗祖・日蓮大聖人のご命日の10月13日等に合わせて行っている法要です。
上行寺では、毎年10月10日の午後2時より法要を行っております。

また今年は新たな試みとして法要後と夜に落語を催します。
法要後は御会式にご参列頂いた方向けですが、夜の部は多くの方にお楽しみ頂きたいのでどなたでもお気軽にど~ぞ!!

御会式法要記念 ~お寺で落語~ 桂三輝 独演会
10月10日 
開場 18:40  
開演 19:00  
終了 20:00頃の予定

料金 未就学児 無料  
   小学生  200円  
   大人   500円

チケット好評発売中!! 好評につき、チケットの残りが少なくなってきております。お早めにど~ぞ!

お問い合わせ・・・上行寺 054-628-2448
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR