FC2ブログ

守護神・荒神法要・・・



こんにちは。焼津は雨模様ですが、寒気の影響で各地で雪が降るというような予報でしたが如何でしょうか?

上行寺では、去る15日の日曜日に『守護神・荒神法要』を行いました。

12月になると、多くの御寺院さんは釜締めのお経(暮れのお経)のために各お檀家さんのお宅を廻っております。釜締めのお経とは、台所にいらっしゃる「火の神様」に対し一年間の無事を感謝し、神様にお休みいただくためのお経になります。

上行寺でも、数年前まで毎年12月20日頃からお経に廻っておりました。しかしながら、日中にお留守のお宅や、代替わりをして御札を祀るのを辞めてしまったというお宅などが増えてきたため、新本堂完成に伴い、現在のように本堂で法要をする形になりました。

御宝前に御札や幣束を申し込んで下さった方々の分を用意し、ご参列頂いた方々と共に読経・唱題し、1年の感謝と来る申込みの各家の明年の無事を祈りました。
IMG_3573.jpg


また、来週からはご自宅でのお経を希望されたお宅にお経に廻る予定です。

申込みを忘れたという方は、ご用意出来ますので、ご遠慮なくお寺まで申込み下さい。

また古い御札は本堂前の古札用のお焚上げ箱の中にお納め下さい。明年1月12日にお経をあげてお焚き上げさせて頂きます。

本年も残り少なくなりました。無事に気持ちよく新年を迎えられますように御祈念申し上げます。

良いお年を・・・
スポンサーサイト



大掃除・・・

60 掃除の様子 その1

こんにちは。今年も残りわずかとなり、一段と寒くなって参りました。

忘年会で飲み過ぎて体調が・・・という方もいらっしゃるかと思いますが、忘れてはいけないのが『大掃除』です。
今年の汚れは今年の内に・・・

お寺も勿論大掃除をします。上行寺では12月に入ってから順番に掃除をしていっています。

先日は本堂裏の『位牌堂』の大掃除を致しました。

このように上行寺のお檀家の各家のお位牌をお預かりし、位牌堂に並べて安置しております。
25年掃除8__ 5

まずはこのお位牌を全部下ろして・・・
25年掃除1__ 1 25年掃除__ 2 25年掃除6__ 3
全部拭きます。1年の埃を落とし綺麗に致します。

位牌堂の段はというと・・・
25年掃除__ 3 
すべて水拭きと乾拭きで雑巾がけ。そしてガラス戸も内も外も同様に拭きます。

そして最後にお位牌を並べて一番上の写真のようになります。

写真にはありませんが、位牌は左右に分かれて納められているので、この工程を繰り返し、やっと掃除が終わりました。
大人4人でお昼を挟んで約5時間弱・・・

今年も綺麗になりました。。。

明日は荒神・守護神法要を10時と14時より行います。

多くの方々のご参列をお待ちしております。またその際は、綺麗になった位牌堂も是非お参り下さい。

寒い日が続きますが、くれぐれも体にはお気をつけ下さい。 

そして、大掃除は計画的に・・・


12月です・・・

平成25年 12月__

こんにちは、ついに12月です。今年も一ヶ月を切ってしまいました。寒さも増し、いつの間にか秋が過ぎ去ってしまったような感じです。

今月の掲示板は・・・

時間を無為に過ごすことは
   寿命(いのち)を無駄にしていること


『無為』とは何もしないことです。

今月は非常に厳しい言葉となっております。人にとって時間は無限ではありません。限られた時間だからこそを無駄にせぬように、まず今年出来ることは今年の内に、そして来年の目標を立てて有意義に過ごすということを表しております。
『一寸先は闇』とはよく言ったもので、誰も先のことは分かりません。だからこそ、今を有意義に過ごせるよう心掛けて生活して行かなければなりません。

上行寺では、15日『守護神・荒神法要』、31日『歳末祝祷会』と法要が続きます。
『守護神・荒神』の御札の申込みはお早めにお願い致します。

これから一段と寒い日々が続いていきます。皆様健康には気をつけて、無事に今年を締めくくり、新しい年を迎えられますようご祈念致します。

よいお年を~!
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR