FC2ブログ

車の御祈祷・・・

車清め1

早いもので、今日は一月最終日。もう今年も一ヶ月が終わろうとしております。

昨日、ある檀家さんの車の御祈祷を致しました。

皆さんは新しく車を買い換えた時にどうされているでしょうか?
買い換えた車をお清めして貰う方、新たに交通安全のお守りを作る方、特に何もしない方、様々な方がいらっしゃると思います。
今回はお守りをお作りし、本堂前にてお経をあげて交通安全の御祈祷を致しました。

地鎮祭と同様に、このような交通安全の御祈祷も神社のイメージが強いようです。実際に今回の御祈祷中にお参りに来ていた方と終わってからご挨拶をしたところ、
「昔、神社でやってもらった事を思い出したよ。お寺でもやってくれるんだね。」というようにおっしゃられておりました。

まだまだお寺でも出来ることの多くが知られていないなとつくづく思いました・・・


お知らせ
~お寺で笑おう~ 降誕会記念 『桂三輝・三遊亭兼好 二人会』
2月16日(日) 午後6時開場  午後6時30分開演  午後8時頃終了予定
チケット  未就学児無料  小学生500円  中学生以上1000円
定員 120名 チケットは発売中です!前回も多くの方に足を運んで頂きました。前回見逃した方・また見たい方、チケット販売は定員になり次第終了致しますのでお早めに・・・






スポンサーサイト



次は節分・・・

16日の星祭りも無事に終了し、お寺はやっと一段落と言いたいところですが、いろいろなことに追われる今日この頃です。

来月に入りますとすぐに2月3日・節分会です。

例年通り、上行寺では3日・18時より本堂にて節分会を行います。

下のポスターにあるように、どなたでもご参加頂けます。上行寺の節分会は豆まきと言うよりはお菓子まきです。
毎年、お菓子拾いを楽しみにしているお子さんも多く、昨年は200人弱の方々がご参列下さいました。

今年も多くの方と一緒に楽しめればと思っております。

ご参列の方は必ず拾ったお菓子を入れる袋をご用意下さい。

お子さん・お孫さんとご一緒にお越し頂ければ幸いです。


また、節分会の際の御祈祷についても受け付けております。

○本年の年男・年女の年中安泰・息災延命・身体健全など
○厄年(前厄・後厄も含む)の除厄得幸など
○その他(身体健全・家内安全・合格祈願など)


お申込みはお寺までお願い致します。
ちなみにお申込み頂いた方で当日ご参列の方々は、法要後に豆まき(お菓子まき)をして頂きます。

節分という伝統行事をご一緒に楽しみましょう。


aaa - コピー




明日は・・・

こんにちは。年が明け、一月も半分が終わろうとしております。

ここのところ寒い日が続いており、今日は焼津でも風花が舞っておりました。

上行寺では、明日は星祭りです。

申し込まれた方々の今年一年の九曜尊星中の各人の当年の尊星をお祭して悪しき星廻りの人は災いを除き幸を得せしめ(悪星退散)、善き年の人は更に幸運を増し(善星皆来)、今年一年がより良い年となるように祈願致します。

お知らせ
桂三輝 御会式2

またお寺で落語をやります!
2月16日に宗祖日蓮大聖人降誕会法を行います
その際に、前回10月に落語の反響が良くかったので今回も企画致しました。
今回は桂三輝さんに加えて、三遊亭兼好さんをお招きし、二人会とさせて頂きました。

桂三輝・・・平成20年に桂三枝(現六代桂文枝)に弟子入り。上方落語協会初の外国人噺家として活躍中。
      詳しくはHP→http://katsurasunshine.wordpress.com/

三遊亭兼好・・・27歳の時に落語と出会い、四度の入門を願い出た末に三遊亭好楽の二番弟子となる。
        平成20年 真打昇進
      詳しくはブログ→http://www5d.biglobe.ne.jp/~kousaku/index.html.html

~お寺で笑おう~ 降誕会記念 『桂三輝・三遊亭兼好 二人会』
2月16日(日) 午後6時開場  午後6時30分開演  午後8時頃終了予定
チケット  未就学児無料  小学生500円  中学生以上1000円
定員 120名 

チケットは明日16日から発売です!前回も多くの方に足を運んで頂きました。前回見逃した方・また見たい方、チケット販売は定員になり次第終了致しますのでお早めに・・・

多くの方に楽しんで頂ければと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

平成26年 元旦・・・

平成26年1月__ 1

明けましておめでとうございます。

仏暦2557年 平成26年甲午(きのえうま)元旦となりました。

本年もなにとぞよろしくお願い致します。

振り返ってみると昨年は新しいことを試みた1年でした。
このお寺のブログを始めてみたり、イベントを計画実行してみたり、落語を催してみたり・・・
いろいろな方に支えられ、ご意見を頂きました。
本年もより良いお寺を目指していきたいと思っております。

そして平成26年始まりの今月の掲示板の言葉は・・・

小さなことにも感謝できる人は幸せになれる

本日新しい年を迎えられたのを当たり前と思うか、ありがたいと思うか・・・
今この瞬間があることを当たり前と思うか、ありがたいと思うか・・・


ありがたいと思えば自然と感謝の心が芽生えるはずです。感謝という言葉から皆様は誰を、何を思い浮かべたでしょうか?

感謝の心を表すもっとも代表的な言葉は『ありがとう』です。
『ありがとう』と人から言われて照れくさい・何となく恥ずかしいと思う人はいても、嫌だな・気分を害したと思う人は居ないはずです。もし居たらよっぽどの天の邪鬼な方なのかもしれません。
『ありがとう』という感謝の言葉に、人は癒やされ、励まされ、救われます。

ありがとうと感謝するからこそ、ありがとうという言葉が返ってくるのではないでしょうか・・・

『1年の計は元旦にあり』と申します。
感謝の心を忘れることなく、新たな1年を過ごしていきたいものです。

本日は早朝6時より元旦祝祷会を行い、参列の方々と共にお経をあげました。

また16日は除厄開運の星祭祈祷会を行います。祈願の申込みはお早めにお願い致します。


本年もよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって新たな1年が良きものでありますように心より御祈念申し上げます。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR