FC2ブログ

宗祖降誕会・・・

2014 降誕会

先週の日曜の16日、午後2時より宗祖降誕会を行いました。

降誕会とは、簡単に言ってしまえばお誕生日のお祝いの法要で、『宗祖』とあるように日蓮宗の宗祖・日蓮大聖人のお誕生日法要です。

天気を心配しておりましたが、当日は快晴となり、100人弱の方々にご参列頂きました。

DSC00038.jpg DSC00047.jpg

また、法要後には大衆法楽加持を行い、参列の皆様方の健康と年中安泰をご祈願致しました。

その後は、皆さんお待ちかねの上行寺寄席『二人会』
桂三輝さん三遊亭兼好さんのお二人が、約一時間半の中で2座づつ上がって頂きました。
三輝さんはアコーディオン漫談と現代落語を、兼好さんは古典落語で参列の方々の笑いの渦に引き込んで頂きました。
DSC00050.jpg 2014 降誕会 2014 降誕会 DSC00053.jpg 2014 降誕会
皆様に大いに楽しんで頂き、無事に法要を終えました。

その後、お檀家さん以外の方々にもお楽しみ頂けるように企画した夜の部となりました。
開場の時間から少しずつ席が埋まり始め、開演時間には100人以上となり、用意した席も9割以上埋まっておりました。
夜の部も昼と同様に、お二人が2座ずつのスタイルで進んで行きました。
DSC00066.jpg DSC00075.jpg DSC00077.jpg
前回の10月の時にお越しになって今回を楽しみにして下さっていた方も多く、中にはお帰りの際に「また次回も楽しみにしてるからね」と言って頂けたりもしました。
桂三輝さん・三遊亭兼好さん、本当に楽しいひとときをありがとうございました。

今回もお寺で多くの方に笑って頂けたのは本当に良かったなと思います。お寺は法事や葬儀だけではなく、お寺でも大いに笑えるということ知って頂けたのではないでしょうか。
またこの機会に本堂に初めて入ったという方もおりました。そんな方にとってもお寺との新たなご縁となったことと思います。
スポンサーサイト



針供養・・・



昨日は全国的に大荒れの一日でした。いろいろな場所で雪が降りましたが、焼津は雪とはならずみぞれ混じり雨でした。

そんな荒天の中、『針供養』を行いました。

針供養は、読んで字のごとく普段使っている『針』に感謝し、使い終わった針を供養する法要です。
上行寺には『針塚』(針のお墓)があり、針供養の法要を毎年行っております。

今年も焼津和裁組合などを中心に、20名以上の方々と共に法要を行いました。

DSC00004.jpg

DSC00010.jpg DSC00022.jpg

法要後には、墓地内にある針塚に針を納めました。
DSC00028.jpg DSC00029.jpg

大荒れの天気の中でしたが、参列の方々と共に滞りなく行うことが出来ました。
身の周りの人だけでなく、「もの」に対しても感謝の心を持つという事の大切さを伝えて行くためにも、この針供養を続けていかなければと思いました。

皆様、『もの』は大切に!


お知らせ
~お寺で笑おう~ 降誕会記念 『桂三輝・三遊亭兼好 二人会』
桂三輝 御会式2
2月16日(日) 午後6時開場  午後6時30分開演  午後8時頃終了予定
チケット  未就学児無料  小学生500円  中学生以上1000円
定員 120名 チケットは発売中です!前回も多くの方に足を運んで頂きました。前回見逃した方・また見たい方、まだ若干チケットがございます。定員になり次第、販売終了となります・・・

節分会

27  節分追儺式

本日は2月4日立春、暦の上では春となります。昨日は全国各地で節分会が行われました。

上行寺では、例年朝から総本山である身延山久遠寺の節分会にお檀家さんと一緒にお参りをし、その後焼津に帰ってきてから夕方6時より節分会を行っております。
今年は16名の方々と共に朝から行って参りました。
平成26年身延山節分会 1 平成26年身延山節分会1 1
節分会には元魁皇関の浅香山親方や新田恵利さんなども来ており、私も式衆として法要に出仕させて頂きました。法要後に、境内に組まれた足場の上から参拝の方々に豆をまきました。
足場の上から眺めているとちょっとした有名人気分に浸れます(笑)


その後は上行寺にて節分会を行いました。今年は180名以上の方々にお越し頂き多くの方々、特にお子さん達と一緒に賑やかに法要を行いました。
IMG_3583.jpg IMG_3580.jpg IMG_3579.jpg
今回は年男・年女や厄除け・その他祈願の申込みの方が26名おり、法要中に申込みの方々の御祈祷をし、本年の除厄得幸と年中安泰を祈願致しました。
IMG_3592.jpg

そして祈願申込みの方々にお手伝いを頂き、待ちに待った豆まきという名のお菓子まき!
IMG_3600.jpg
子供達だけでなく大人も競い合うようにお菓子を拾っておりました。多くの方々にご参列頂き、無事に節分会を終えることが出来ました。子供達が袋一杯のお菓子を手に満足そうに「ありがとう」と言って貰えて嬉しかったです。
来年もお待ちしております! 


2月はお寺の行事が多い月です。節分会が終わるとすぐに8日の午前10時より針供養があります。
焼津市内に寺院は多くあれども針塚があり、針供養を行っているのは上行寺だけではないでしょうか。
針2 針3
私たちの生活に必要不可欠な『服』を作る上で、針は欠かせない物です。そんな針に感謝し、使い終えた針を供養するのが『針供養』です。

針供養は焼津和裁組合さん等と共に、もう数十年行っている行事です。
皆様のお宅で使い終わった針、折れてしまった針がありましたら、ご一緒に供養致しますのでお寺までお持ち下さい。また当日お持ち頂いて法要に参列も出来ますので、よろしくお願い申し上げます。

二月です・・・

平成26年2月

2月となりました。明日は節分、明後日は立春、暦の上では春となります・・・

今朝は2月にしては暖かな朝でしたが、あいにくの雨模様でした。

そして今月の掲示板の言葉は・・・

実直に生きているあなたを仏さまはいつも笑顔で見ています

『実直』『正直』と置き換えてもいいかもしれません。

よく子供の頃、「誰も見ていなくてもお天道様が見てるよ」とか「神さま(仏さま)が見てるよ」と言われたものです。周りに見つからなければ何をしてもいいと言うわけではない。必ず誰かが自分を見ていると思って行動しなさいと皆さんも一度は言われたことがあるのではないでしょうか。

また、人を騙したり貶めたりするものにはそれ相応のことが必ず返ってくるでしょう。

仏さまが笑顔で自分を見守って下さるように心掛けて生活していきましょう。その笑顔を絶やさぬように・・・


明日は節分です。上行寺では3日の18時より節分会を行います。
aaa - コピー
伝統行事を楽しみたい方、福を拾い集めたい方、お菓子を拾いたい方、どうぞ上行寺へ!
お待ちしておりま~す!



プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR