FC2ブログ

『お寺でマルシェ』 出店情報 その1

今回ご紹介するのは、東北・石巻復興支援グループ「焼津風の会」さんです。

昨年も出店して頂いた復興支援ボランティアの方々です。
P4270061.jpg


昨年と同様に復興支援活動として、石巻を中心に被災地の水産加工品・名産を取り寄せ販売したり、仮設住宅にお住まいの方達の手作りの、漁網編みミニビン玉・ペットボトルホルダーなど募金を含んだ協賛品(初採り天空スイカ・山田農園提供)などを販売させて頂く予定です。

また、50回以上被災地を訪れ、被災者・被災地との交流を持つ同会代表の山村により、被災地の現状
復興の進みぐあい状況などの写真紹介や、話などをお尋ねお聞き頂ければと思います。

写真は今年の焼津港祭りでの「石巻うつのみや食堂」誘致・被災地産品の販売の様子と、石巻万石浦
仮設住宅内でのビン玉・ペットボトルホルダー作製手作業の様子です。
P4130052.jpg P4130054.jpg P4130050.jpg P4270062.jpg

なお、売り上げによって得た利益や委託品の売り上げ金は、全て直接に石巻仮設住宅内住居者や石巻市内高齢者福祉施設の為にお渡ししたり使われます。

被災地の特産品や協賛品を通じて、復興支援にご協力下さい!
スポンサーサイト



今年もやります!



昨年に引き続き今年もイベントを開催します!

イベント名は『お寺でマルシェ』としました。マルシェとはフランス語で『市場』を意味します。
お寺を会場としていろいろな地元のお店や生産者の方々、さらにはボランティアグループも参加します。

当日は掘り出し物があるかもしれませんよ(^_^)

ぜひご来場下さい!

昨日は『花まつり』・・・

平成26年 花祭り__ 1

昨日はお釈迦様のお誕生日『花まつり』でした。

毎年4月8日は、焼津市の仏教会で『花まつり』を行っております。

本年も市内のスーパーやホームセンターさんにご協力頂き、3カ所で花御堂をしつらえました。

買い物に来た方々に誕生仏のご尊像に甘茶を濯いでお参りして頂き、甘茶を振る舞いました。

平成26年 花祭り__ 2

甘茶を試飲していかれる方は、「砂糖入れすぎ」とか「甘過ぎ」と言いながらその甘さに皆さん驚いておりましたが、甘茶には砂糖はもちろん、何も入っていないと説明すると二重に驚いておりました。

毎年感じることなのですが、ある一定のお年の方々までは「懐かしいね」とか「子供の頃を思い出す」と言って頂き、非常に懐かしがっておられます。しかしながら、若い世代の方々は、『花まつり』と聞いても、花御堂を見てもいまいちな反応がほとんどです。中には「知ってるよ」と言ってくれる方もおりますが、話を聞くとお寺さんが経営している幼稚園に行っていたからという方がほとんどです。

それほどに現在は『4月8日はお釈迦様の誕生日』で『花まつり』という事が薄れてきてしまっているのが現状です。

今回のような活動を通してより多くの方に知ってもらはなければ強く感じました。



平成26年 花祭り__ 3
軽トラックに乗って巡回している白像を見たあるおばあさんが
「あたしが小さい頃はみんなで縄でひっぱったのにね、やっぱり時代が変わっただね~」
と感心しておりました・・・


~お知らせ~
去年に引き続き、今年もお寺でマルシェを開催致します。

上行寺STYLE 『お寺でマルシェ』 ~ちょっとお寺によってみよう~
日時 5月24日(土) 9:30~15:00(予定)

まだ出店店舗の確定は済んでおりませんが、お越し頂いた皆様方に楽しんで頂けるように進めております。

少しずつ出店情報も紹介していきますのよろしくお願い致します。

4月です・・・

平成26年4月__

「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当に良くいったもので、春らしい暖かさの中で4月を迎えました。

各地で桜が満開となり多くの人を楽しませており、皆さんも春の訪れを実感しているのではないでしょうか。

残念ながらお寺の川向こうの桜は先日の雨でだいぶ散ってしまいましたが、まだまだ近所で満開の桜を楽しんでおります。


今月の掲示板の言葉は・・・

現在(いま)の自分が過去も未来も大きく変える
これってどういうことなの?そんなこといっても過去は変えることなんか出来る訳がないとお思いになるかもしれません。
確かに、タイムマシーンでもなければ過去の事実は変えられません。しかし、その過去によって今がありそれが未来へとつながります。その未来によっては過去の意味合いは変わります。
過去をもとに、今を生き、未来をより豊かなものに変えていけるのではないでしょうか。

4月は新しい生活の時期です。あなたの今をまずは大切にしましょう。

~お知らせ~
去年に引き続き、今年もお寺でマルシェを開催致します。

上行寺STYLE 『お寺でマルシェ』 ~ちょっとお寺によってみよう~
日時 5月24日(土) 9:30~15:00(予定)

まだ出店店舗の確定は済んでおりませんが、お越し頂いた皆様方に楽しんで頂けるように進めております。

少しずつ出店情報も紹介していきますのよろしくお願い致します。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR