FC2ブログ

ソナエ・・・

1281695305_p.jpg

皆様この雑誌をご存じでしょうか?

この『終活読本ソナエ』は産経新聞出版から昨年新たに季刊誌として出版されている雑誌です。

タイトルからおわかりのように『終活』をテーマとして注目されております。書店で見たことがある、手にとって見たことがあるという方も多いかもしれません。私も書店で目に止まって立ち読みしたことがあります・・・

なぜいきなり雑誌の紹介をするのかというと・・・

先日、この雑誌の編集長の赤堀正卓氏の講演を拝聴する機会がありました。
赤堀氏は『終活ブームの現状と先にみえるもの』と題して、その中でいろいろなお話をして下さいました。

現在の『終活ブーム』は60代以上の方々が自分自身の終活ということだけでなく、40代・50代の方々が自身の親のための終活にまで広がりを見せているようです。
また、イオンが葬祭業に参入したことは記憶に新しいところですが、ヤフーやその他有名企業や保険業界も続々と参入してきていたり、計画中とのことでした。実際、イオンのことは勿論知っていましたが、ヤフーが参入しているとは驚きでした。それによって、より一層の葬儀の全国一律化が進むとのお話でした。それは地域独自の文化や風習をを壊し、やがては日本人の死生観を壊しかねないものになるとの指摘しておられました。

また赤堀氏はこのような状況の中で寺院が生き残っていくためにすべきこととして『寺院の多様性』をいくつかの例を挙げてお話下さりました。皆が同じ方向に向かって行くのではなく、寺院の立地や歴史・住職の人柄や得意分野などを活かすことによって、多様性を持つことが必要とおっしゃられておりました。

今回の講演を拝聴して感じたことを、どのように具体化し、またお寺に活かせせていけるかしっかりと考えて行かなければと強く感じました・・・




スポンサーサイト



お盆を終えて・・・


お盆も終わり、子供達は来週から学校がまた始まろうとしています。夏休みの宿題に苦しめられていた昔が懐かしくなる時期ではないでしょうか。

心配したほど天気も荒れる事無く、無事にお盆を終えることが出来ました。しかしながら各地で台風や集中豪雨の甚大な被害が続出しております。被害に遭われた方々に御見舞を申し上げ、犠牲となられた方々には謹んでお悔やみ申し上げます。また今なお行方不明となられている方々のご無事を祈るばかりです。


今年の7月・8月のお盆の棚経を廻りましたが、気になることがありました。

1つは盆棚の祀り方の簡素化です。

年々祀り方が簡素となってきており、これまで御棚をしっかりとされていたお宅でも今年は辞めてしまったという方もありました。
準備や飾りつけが大変になってきたからとおっしゃられる方や、去年は初盆でしっかりやったけど今年はもういいかなとということで簡単にされた方、飾りつけをされていた方が亡くなってどうやったらいいかわからなくてとおっしゃられる方など理由は様々でした。

もう1つは御棚にお供えするものが作り物(造花等)が増えてきたことです。

q424_600_01.jpg q158_002.jpg
もう数年前からプラスチックや藁で出来た牛馬はよく見かけましたが、今年は御棚のに吊すほおずきや野菜等まで作り物が見受けられるようになりました。
img62616202.jpg
造花ならいつでも手に入りますし、傷んでいくことも枯れることもなく綺麗なままお供えすることが出来ます。
しかし、それでいいのでしょうか?勿論いろいろなご意見をお持ちの方がいるとは思いますが、わざわざ作り物をお供えするのならば、手に入る生きたものをお供えされた方が良いのではと思えてなりません。

勿論、供養し感謝する気持ちがまず第一ですが、手を掛けることも大切だと思います。そのことを忘れずに・・・


まだまだ残暑厳しい日々が続きそうです。お体には気をつけて・・・

お盆です・・・

119 棚経

8月のお盆が近づいて参りました。もうお盆休みに入っているという方もおられるようで羨ましい限りです。

今月に入り、1日・3日・5~8日と岡部・大井川・藤枝・島田と近隣寺院の施餓鬼会に出仕しており、やっと一段落したところです。やはり7月と8月では暑さの質が違うような気がしますが、私だけでしょうか?

そんな中、台風襲来・・・
d0139864_13211284.jpg
なんか先月も同じような事があったような気がしますが、何事もなく通過していくことを祈るばかりです。

基本的に台風が来ようとお盆のお経には廻る予定ですが、直撃で警報等が出てる場合はどうなんでしょうかね。
来られても迷惑だよと思われるかもしれませんし・・・かといって、順延とするとお伝えしてある予定と違ってしまうの困りものです。今回は心配なさそうですが、この問題に悩む時が来るかもしれません。
そういえば何年か前のお盆で、雨が強くて足袋や衣が濡れてしまったときは、びしょびしょで檀家さんのお宅に上がるの申し訳なくて玄関でお経をさせて頂いたこともありました・・・


今月は以下のように棚経を廻ります・・・
12日 初盆
13日午前 小川・石津・田尻   午後 田尻・大島・大富
14日午前 小屋敷・大村・中里  午後 藤枝
15日午前 福田・浜岡・榛原・吉田・大井川

よろしくお願い致します。
今年も無事に何事もなくお盆を終えられますように・・・

8月です・・・



世界を熱狂させ、日本人を落胆と寝不足の日々(?)にさせたサッカーW杯も終わり、入れ替わるように高校野球の甲子園を賭けた熱い戦いが各地で繰り広げられている今日この頃・・・

子供達も夏休みに入り毎日楽しんでいるようですが、最近は本当に夏休みが短い!
自分がまだ子供の頃は、だいたい40日くらい休みがあり、始業式はたいてい9月1日でした。しかし今は地域によって違いますが休みも1ヶ月くらいで、近所の小学校は8月の末には始業式。そして近所では朝のラジオ体操も7月中のみ。昔は毎日行ってたのに・・・
本当に昔とは「夏休み」が違ってきています。まぁその代わり週休2日なのでしょうがないのかなとも思いますが・・・


そんな8月の掲示板の言葉は・・・

手を合わせ人を敬う世の中は 争いの無い仏の世界

今この瞬間も世界各地で民族・宗教など様々なイデオロギーから争いが続いております。
ガザでは停戦が数時間で破られ、多くの罪のない人々が犠牲となっており、はたまたウクライナでは上空を飛んでいた旅客機が撃墜され全く無関係な人々が犠牲となりました。きっとこの瞬間もどこかで新たな犠牲が出ているはずです。

本当の意味での世界平和はいつになるかわかりません。しかし悲観せずにまずは自分の周りに対して、まずは今月の言葉のように相手を敬って接していくことがやがて一つの大きな形へと繋がっていくのではないでしょうか。



今月は8月盆となります。12日は初盆、13~15日で例年通り棚経にお伺い致しますのでよろしくお願い致します。

暑い日々が続きますが、お体には気をつけて・・・



プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR