FC2ブログ

お彼岸が終わると・・・

秋彼岸も明日で終わり。暑さも和らぎ、秋本番となります。

彼岸中日の23日には『秋彼岸中日法要』を13時と15時の二回行いました。
合計で100名以上の方々にご参列頂き、一緒にお経を読んで頂きました。

法要の際には参列の方々に半ば無理矢理ではありましたが、唱題中に団扇太鼓を叩いてもらいました。
法要前の練習の成果もあって、多くの方が初めてであったわりにはとても上手に木鉦に合わせて頂き、普段にも増して一体感のある法要となりました。


秋彼岸は明日が明けの日となりますが、月が変わりますとすぐに『日蓮大聖人御会式』です。

上行寺では毎年10月10日の14時より法要を行います。

ここ数年、法要後に雅楽演奏会をしてみたり落語を催しておりました。
本年は二胡奏者の鈴木裕子さんをお招きして、
二胡演奏会 『二胡の音色にふれる』を行います!

奏者の鈴木さんは焼津出身で焼津市の親善大使も務められており、幅広く活躍されております。

是非法要に足を運んで頂き、その後は二胡の音色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

~鈴木裕子プロフィール~
hoshi_suzuki01_201409251145336bf.jpg
静岡県生まれ。十三歳の頃二胡の魅力に魅かれ、定期的に中国を訪れながら二胡を習い始める。2008年から在学していた中国北京中央音楽学院民族楽器科本科生時には著名二胡演奏家、教育家である北京中央音楽学院教授劉長福氏に師事。2012年7月卒。日本では各地での演奏活動や二胡の指導などを行い、二胡の素晴らしさを広める活動を積極的に行っている。

鈴木裕子ブログhttp://ameblo.jp/nikoniko-maruhiro/
スポンサーサイト



秋彼岸入り・・・



「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当に良く言ったもので、雲が出ているせいもあってか、半袖では少し肌寒くなり秋らしくなってまいりました。

本日は秋彼岸の入りの日です。
一昨日あたりよりお参りの方が多くなり、本日は朝からひっきりなしにお越しになっております。
そしてお墓では多くのお宅の花立てに彼岸花が生けられております。

毎年の恒例の風景、、、

今年も無事にお彼岸を迎えられるという『あたりまえのしあわせ』に感謝・・・

講演×2

早いもので九月ももうすぐ折り返しです。陽気もだんだん夏から秋に移り変わり始めています。

今月の初めに東京の大田区池上である研修に1泊2日で出席してきました。

この池上には日蓮宗の大本山である池上本門寺があります。
011 池上本門寺 大堂 その1


その本門寺のすぐ脇に『日蓮宗宗務院』があり、そこに行ってきました。

今回はその中で「人口減少社会と現代宗教の課題」「サトリ世代とは何か-若者の心の掴み方」という2つの講演を拝聴させて頂きました。

1つ目の「人口減少社会と・・・・」は北海道大学大学院教授の櫻井義秀氏が、現在大きな問題となっている人口減少とはどのようなものか?それによって起こりうること、またそれが宗教に何をもたらすか、それにどう対処していくべきかというものでした。

2つ目の「サトリ世代とは・・・・」では、博報堂ブランドデザイン若者研究所で長年若者研究をされている原田曜平氏が、いろいろなキーワードでメディアを賑わせている『近頃の若者』についてお話下さりました。
この方は昨年の流行語大賞にノミネートされた現代の若者全体を示す「さとり世代」という言葉も世に浸透させた第一人者で、 今年4月から朝の情報番組、日本テレビ系列のZIP!にも金曜レギュラーとして出演されている方なので、ご存じの方も多いかもしれましせん。

2つとも大変興味深いもので、この講演を含めて今回の研修はこれからの寺院や僧侶の在り方を考えて行く上でもとても勉強になりました。

9月です・・・



9月となりました。夏も終わり、季節は秋へと移り変わって行っておりますが、まだまだ暑い日が続いております。

そんな残暑の日々ですが、秋の足音は着々と近づいております。

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋などと言うようにいろいろな○○の秋がありますが、皆様は何を思い浮かべるでしょうか?

そんな9月の掲示板の言葉は・・・

今だからこそあの日の思いを忘れずに 欲少なく足るを知ること

それぞれの方によって思い浮かぶ『あの日』は違うかもしれません。

「高い目標に近づく」「○○が欲しい」「○○が食べたい」「○○に行きたい」そんな思い(欲)のために努力することは大切です。しかしそれが際限なく広がり、「欲」が大きすぎてはその欲に押しつぶされてしまいます。しかしながらまったく欲がない人はいないはずです。
ほどよく「欲」を持ちつつ、欲張らずに現状を素直に受け入れること。

簡単なようでとても大変なことです。欲が多いと、ストレスの原因になりますから、ストレスを減らす意味でも、 欲を少なくすることが、大切なのかもしれません。


今月は秋彼岸です。上行寺では9月23日の13時と15時より秋彼岸中日法要を行います。ご参列よろしくお願い致します。
また法要時の読み上げ供養の申込みは法要前日までとなっておりますので、重ねてお願いを申し上げます。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR