FC2ブログ

身延山大学公開講座

木枯らしも吹き始め、めっきり秋らしくなってきました。
そして気がつけばもう11月・・・

そんな中でお知らせです!

恒例となっております日蓮宗静岡県中部宗務所主催の身延山大学公開講座11月4日に富士市交流プラザにて行われます。



日蓮宗の総本山である身延山久遠寺に隣接する身延山大学の協力のもと、仏教・法華経・日蓮宗をより多くの方に知って頂き、より興味を持って頂けるように毎年開催されております。

もちろん無料ですので、お気軽にご参加下さい。会場の都合上、定員90名となっておりますので宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



片付け・・・



本日は10月13日、日蓮大聖人御入滅の御聖日です。各地で御会式が盛大に営まれております。

昨日は御逮夜ということで、御入滅の地の東京都大田区池上の池上本門寺や総本山身延山久遠寺などでは盛大な万灯行列が行われました。台風の影響も無く多くの方々がお参りしたことでしょう。

そんな中、上行寺では一足先に御会式のお片付け・・・

毎月12日の身延講を終え、御宝前に設えた餅柱を解体しました。

DSC00429.jpg DSC00430.jpg
このように柿やミカンを取り、お餅をはがしていきます。

DSC00431.jpg DSC00433.jpg

DSC00434.jpg
こうして台座と芯棒に解体して終了。また来年までお別れ・・・

こうして御会式の片付けも無事終了。ご婦人方、本当にありがとうございました!



310261-AUT-019.jpg
そいsて二週連続台風上陸。皆様くれぐれもお気を付けて・・・

10月10日は御会式・・・



10月になり、日蓮宗では宗祖日蓮大聖人がお亡くなりになられた今月13日を中心に、全国各地でお会式(おえしき)が営まれております。
昨日は当山において『第733遠忌日蓮大聖人御会式』を行いました。

DSC00393.jpg 
例年のごとく、餅柱を作り、お供物のお稲荷さんを作って頂きました。
毎回お手伝い頂くご婦人方には本当に感謝感謝です。。。

DSC00409.jpg
法要には平日にもかかわらず90名弱の方々にご参列・ご焼香頂きました。

DSC00413.jpg
法要後には大衆法楽加持を行い、参列頂いた皆様の健康と御多幸を祈願致しました。

そしてその後はお待ちかねの二胡奏者の鈴木裕子さんによる、演奏会『二胡の音色にふれる』・・・
DSC00427.jpg
時間としては1時間ほどでしたが、10曲演奏して頂き、合間には二胡の成り立ちや楽器の特徴などもお話下さいました。

最後にはアンコールのかけ声が上がり、予定にはありませんでしたがもう1曲演奏して頂きました。
素晴らしい音色に皆さん聞き入っておられ、あっという間の1時間でした・・・

PA102172.jpg DSC00423.jpg
鈴木さんにはお忙しい中、快くお引受け頂いて素晴らしい演奏をして頂き、本当にありがとうございました。
ご参列頂いた方々も大いに楽しんで頂いたようで、中には「毎回来てもらってもいいよ」とおっしゃる方まで・・・


こうして本年も無事に御会式法要を営む事が出来ました。ご参列頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、素晴らしい演奏をして頂いた鈴木さん、本当にありがとうございました。

10月です・・・



10月になりました。彼岸の終わり、日が暮れるのもいつの間にか早くなってきました。
今年も残すところあと3ヶ月、本当に早いものです。

今月の掲示板の言葉は・・・

智慧の光は 心の闇を照らし 迷いの道を消す

『智慧』とはもののあり方を正しく見る(如実知見する)能力で、これによって執着や愛憎などの煩悩(ぼんのう)を消滅させることが出来ると言われております。
『知恵』は私たちが普通にものを認識し理解する能力ですが、この知恵は常に判断基準に『自分』があります。ですから、同じ物事を見た場合でも、人によって感じ方・判断が違ってきます。

仏さまの『智慧』によって、私たちの煩悩(心の闇・迷い)は消え、正しき道に導かれるのです。

『知恵』と『智慧』にはこのような違いがあるのです。


10日の14時より『日蓮大聖人御会式』を行います。
法要後は、ご参列頂いた皆様方に大衆法楽加持を行い、その後に二胡演奏会『二胡の音色にふれる』を行います!

どうぞよろしくお願い致します。





プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR