FC2ブログ

年の瀬に・・・

今年も残すところ1週間余りとなりました。本当にあっという間です・・・

そんな中、先日の21日、守護神・荒神法要を行いました。


元々は毎年12月の中旬頃からお檀家の方々のお宅を『釜締め』のお経に伺っておりました。しかし、どうしても平日にお伺いする事も多く、また日にちを固定する事も出来なっか為、さらには核家族化もあり、どうしても留守のお宅が増えてまいりました。
そのため、数年前よりお宅にお伺い従来の形から本堂で法要をする形になり、今日に至っております。

当日は10時と14時の二回法要を行いました。
その中で参列の方々と共に読誦唱題しお焼香頂き、守護神と三宝荒神に御回向と各家の御祈願を行いました。
DSC00454.jpg
DSC00453.jpg

こうして法要後に申込み頂いた皆様に御札をお渡し致しました。


今年も残すところあとわずかです。
上行寺の今後の予定
31日大晦日の14時より 『歳末祝祷会』・・・今年1年に感謝し、今年お亡くなりになられたご霊位にご回向致します。年越しそばの用意あり

1月1日元旦の6時より  『新年祝祷会』・・・無事に新しい年を迎えられたことに感謝し、新しい1年が良いものであるように御祈願致します。お屠蘇の用意あり


新しい年を迎えられるように早く掃除をせねば・・・
スポンサーサイト



歳末助け合い募金・・・

昨日、静岡市葵区の青葉通りにて『歳末助け合い募金活動』に参加してきました。



これは、静岡県中部の富士川より西側の寺院の若手僧侶の団体である日蓮宗青年五明会が主催したものです。

例年は行脚(団扇太鼓を叩きながらお題目を唱えて歩く)を行い、その中で募金活動をしておりましたが、今年は人通りの多い街頭に立って募金活動をということで、静岡市の繁華街にて募金の呼びかけを行いました。

平日の午後ということで、少し人通りを心配しておりましたが、大変多くの方々にご協力して頂くことが出来ました。

今回集まりました浄財は日本赤十字社を通して、大震災の被災地や今年起こった災害の各被災地に寄附させて頂きます。

ご協力ありがとうございました。

ミュージカル 『ブッダ』

気がつけば今年も残すところ3週間となりました。しかしながらまったく実感がありません・・・


そんななか・・・
一昨日、富士市のロゼシアターにてミュージカル『ブッダ』を観劇してきました。



今回の公演は、上行寺も属する日蓮宗静岡中部宗務所が後援して行われました。

このミュージカルはかの有名な手塚治虫原作の『ブッタ』を初めてミュージカル化したものです。
(内容についてはネタバレとなりますので書きません)

ミュージカル初体験でしたが、前から3列目という大変近い席で見ることが出来、役者の方々に圧倒されっぱなしでした。

今回の公演にお越しになった多くの方々も大いに楽しまれたご様子で、中には感動して泣いてしまったという方も・・・

このミュージカルは全国各地で公演をしておりますが、12月14日には焼津市の大井川文化会館でも公演されるそうです。
御興味のある方はチェックしてみて下さい。

12月です・・・



12月です、今年もついに残り1ヶ月を切りました。そして図ったかのように寒波襲来・・・


そんな今月の掲示板の言葉は・・・

合掌礼 (がっしょうらい)
あなどることなかれ 軽んずることなかれ すべてが皆 我が師である


合掌礼と書いて「がっしょうらい」と読みます。これは敬いの心を持って相手に合掌し礼拝することで、法華経に説かれている『我、深く汝等を敬う』全ての人びとを敬った常不軽菩薩『但行礼拝』の精神です。

あなどることなかれ 軽んずることなかれとはまさに但行礼拝の教えの根幹となります。

良きにしろ悪きにしろ、全てが自分の糧となります。自分の周りの全ての人にこの気持ちを持って接していきたいものです・・・


寒波が襲来し、全国的に寒さが厳しくなってきております。くれぐれもお体には気をつけて!

ちなみに上行寺では本日より本堂の全ての暖房器具を使い始めました。本当に寒いのは苦手です・・・

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR