FC2ブログ

ひとり思う・・・ (上行寺だより 抜粋)

早いもので、1月も終わりにさしかかって来ました。
今回はお檀家の皆様にお配りしている『上行寺だより』の新年号の記事の抜粋です。
昨年末の目を疑いたくなるような報道を受けてのコラムです・・・

【上行寺だより新年号 住職コラムより抜粋】

時の移り変わりと共に使われる言葉に『時代』と言う言葉がある。時代を辞書で引くと、歴史の上の一定の年代・期間、その当時・今の世,古めかしい などの意味が記されている。



昨年、暮れの報道・新聞に埼玉で遺体の取り違えの記事が・・・
報道では、十二月六日に職員二人が霊安室に安置されていた高齢の男女の遺体を取り違え、男性を間違って女性の遺族に届けた。男性の遺体は荼毘に付され、一方で女性の遺体は通夜の準備中に男性の遺族が気づき、そこで取り違えが発覚したと書かれていた。

これはあくまでも埼玉での事件だが、この葬祭業者は近隣にも進出している業者である・・・

私にしてみればあり得ない事、どうしてそうした事が起きたのか?と先ず思う!
ただただ、こうした事が起こる時代(世)に為ってしまったと、だけは言いたくない。
人を見守り・看取り・見送る この行為は、これまでもこれからもこの先も変わる事無く続いて欲しいし、この3つを行っていれば遺体の取り違えなどは起こることも無いはずである。

終わりに、取り違えに気づかぬまま見ず知らずの中で火葬となった男性故人のご冥福に合掌します。
スポンサーサイト



16日は星祭・・・

一昨日の16日に『星祭祈祷会』を行いました・・・

当日は朝9時から1時間毎に6回法要を行い、出来上がった御札に参列の方々と共に合計100巻の自我偈をお唱えしましてご祈願を致しました。


申込み頂いた方々の善星皆来と悪星退散を心より祈念させて頂きました。

申込み忘れたという方はお寺までご連絡下さい。


そして昨日は・・・
217_2.jpg

もう20年になるのか、そんなに時が経ったのかと正直思いました。
昨日は朝のお勤めの際に、犠牲になられ方々の御回向をさせて頂きました。
当時は中学1年生だった私ですが、高速道路が根元から折れた光景や火災の映像など衝撃的過ぎて鮮明に覚えています。

ある番組の中のインタビューで、「物の復興はしたが、心の復興はまだ」ということをお話されていた方がおりました。

改めて爪痕の深さを思い知らされた一日でした・・・


~お知らせ~
2月3日 上行寺節分会 18時開始予定!節分会
どうぞよろしくお願い致します。



昨日は初身延講・・・


毎月12日は身延講、昨日は今年初の身延講でした。

毎年1月の法要中には、前年末より皆様がお納めになった御札等の御焚き上げのお経を一緒にしております。


昨日も役目を終えた御札等に感謝の気持ちを込めてお経をあげました・・・

しかしながら・・・


なぜか破魔矢らしきシルエットが・・・
IMG_2274.jpg

毎年必ずと言っていいほど上行寺とは関係のないものまで入っている・・・
破魔矢はもちろん、御札などでも頂いた場所(寺院・神社)に『ありがとうございました』という気持ちを込めてお納めして欲しいものです。

昨日は最後に参列の方々にお汁粉を振る舞いました。IMG_2275.jpg

また来月の身延講もよろしくお願い致します。

新年・・・

平成27年が始まり、6日となりました。ほとんどの方が仕事始めを終え、日常に戻りつつあるのではないでしょうか。
近隣の小学校も今日が始業式のようで、いつもより多くの荷物を持って登校しているようでした。

皆様は年末年始をどうのように過ごされたでしょうか?最大9連休の方も多かったようで本当に羨ましい限りです。

上行寺では年末も大掃除やお葬儀などに追われておりました・・・
そして大晦日には14時より歳末祝祷会を行い、その後に年が明ける直前に年をまたぐ形で法味言上致しました。
また元旦は6時より新年祝祷会を行い、参列の方々と共に新しい1年を祈りました。

そして本年最初の掲示板は・・・



自分の幸せを願うなら まず周囲の人を幸せにしよう

自分1人の幸せを欲するのでは無く、まず自分の周りの人を幸せにすることが自分自身の幸せに繋がっていくということです。なんでも自分さえ良ければと思わず、周りの幸せを願うことによって、それがいつしか自分に戻ってきます。

上行寺ではこれから行事が続いていきます。
1月16日 9時~ 星祭祈祷会

2月3日 身延山節分会参拝←ただいま参加希望者受付中!!

2月3日 18時~ 当山節分会←年男・年女等の御祈祷受付中!!

2月8日 10時~ 針供養←使い古した針を供養して欲しいという方はお寺までお持ち下さい

2月16日 14時~ 宗祖日蓮大聖人降誕会

是非是非ご参加・ご参列下さい。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR