FC2ブログ

第7回少年少女スプリングスクール

ついに各地で開花宣言もされ、ついに桜の時期となりました。

そんな中・・・

3月26日に藤枝市大慶寺様を会場に、『第7回少年少女スプリングスクール』が開催されました。


毎年、上行寺を含む志太地区の寺院の若手僧侶で夏に開催しておりましたが、今回は新たな試みとして春に開催しました。
今回の参加者は6年生~年中さんまでの50名。そのため、組寺以外からも3名の若手僧侶にお手伝い頂きました。

朝9時の受け付け開始とともに集まり始め、9時半より開校式。

その後は班ごとに分かれて自己紹介などを行い、御守り作りと写経。
IMG_2641.jpg
IMG_2645.jpg
みんな頑張って丁寧にやっていました。。。

そして法話と唱題行・・・
IMG_2654.jpg
法話の後の唱題行は境内で食事準備をしていても聞こえる程に大きな声でした。

子供達が唱題行をしている頃、境内では・・・
IMG_2659.jpg
IMG_2660.jpg
昼食の準備。知らない人が見れば、坊さん達がお寺の境内でBBQしてるようにしか見えない(笑)

今回は夏開催のように流しそうめんは季節的に合わないので、おにぎりとBBQ。
子供達の旺盛な食欲にびっくりでした。。。

そしてチャンバラゲームを行い、デザートは竹を使ってのバームクーヘン作り!
IMG_2664.jpg
みんなで協力して美味しく出来上がりました!

この後は、親への感謝の手紙を書いてもらい、閉校式。

閉校式の中では、子供達の作った御守りの開眼を行い、子供達の健康を祈願しました。

今回も何とか大きな問題も無く終わることが出来ました。
子供達が帰り際にかけてくれる「またやってね~」「また来るからね!」という言葉が本当にありがたかったです。
子供達のこれからの大いなる活躍を祈り、出来ればまた次回も来てくれたらな~と思っております。

途中から忙しくて写真を撮ることも出来なかったので、他の方から写真データを頂いたら改めてUPします。


スポンサーサイト



今日から春彼岸です・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは良く言ったもので、昨日より大変暖かくなってきております。

今日も20℃近くになり、まさに春といったところです。
今日は春彼岸の入りの日です。春分の日を挟んで、前後3日間を加えた1週間が春彼岸となります。

そして先日、静岡県中部布教師会より『仏さまからの伝言』の春彼岸号が届きました!



どちらにも偏らないという『中道の教え』を意識して生活してみてはいかがでしょうか・・・
教えを意識して生活することも一つの修行です。

~上行寺 春彼岸中日法要~
3月21日 ①13時~  ②15時~
13時と15時からの二回行います。読み上げ供養の申込み期限は法要前日までです。

ご参列宜しくお願い致します

3月です・・・

2月の寒い時期を乗り切り、春の訪れを感じる季節となりました。

春の訪れは大歓迎なんですが、人によっては非常にやっかいなモノも運んできています・・・

そう、、、

"花粉"です。。。

もうすでに薬を毎日飲んでいますが、それでもきつい・・・

花粉症がひどいときは何もやる気が起きないのは私だけでしょうか!?

暖かくなるのは本当にありがたいんですが、悩ましい限りです。花粉症の無い場所に逃げたい今日この頃・・・


そんなこんなで今月の掲示板は・・・



あなたの笑顔で幸せになる人がいます あなたの優しさで希望を涌く人がいます

皆様どうでしょう?
怒ってる顔・不機嫌な顔より"笑顔"を見ている方が好きだと思います。あなたの周りの人が笑顔の方があなたも笑顔になれるでしょう。
あなたの笑顔で周りの人を幸せにも出来ます。特別なことをせずとも・・・

そしてあなたの何気ない優しさもまた然り・・・

難しいこと・特別なことをせずともいいんです。

少し意識するだけで世界は変わるのでは・・・

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR