FC2ブログ

団参・・・

一昨日よりの雨も上がり、洗濯日和となりました。家の中に居るより外の方が暖かく、汗ばむ程です。

先週の土曜日の午後、珍しく上行寺に団参がありました。

そのご一行とは・・・

愛媛県松山市正念寺の参拝団の方々です。


正念寺の副住職とは大荒行堂で壱百日間、同じ再行として修行・寝食を共にしました。
今回はそれがご縁となって、身延山参拝を主目的とした参拝旅行の途中に参拝して頂きました。

御開帳を行い、上行寺の縁起やお寺の活動についてお話させて頂きました。

短い時間でしたが、久々の再会は楽しかったです。今度は松山に行ってみたいなと思います。

大乗山 正念寺


~お知らせ~

『お寺でマルシェ』

5月23日 9:30~14:30
雨天決行 もちろん入場無料!


是非お越し下さい!
スポンサーサイト



今年もやります!!

四月も折り返しとなりました。桜も散り、新緑の季節を迎えようとしております。

そんな中ですが・・・

今年も開催します! 

『お寺でマルシェ』
5月23日(土) 9:30~14:30 雨天決行 

もちろん入場無料!!



今回も多くの方々にご協力・ご賛同頂いたお陰で、出店店舗も多種多彩です。

ぜひ皆さんお誘い合わせてお出掛け頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

4月8日は花まつり!!

満開だった桜も散り始め、葉桜となった木が目につくようになってまいりました。

昨日は全国的に冬に逆戻りしたかのような気候でした。おまけに雨、、、
せっかくの桜も昨日の雨でだいぶ落ちてしまったようで、今日は地面が散った桜でピンクの絨毯を敷いたようになっているところもありました。
お掃除が大変そうです・・・

そんな冬の様な寒い一日だった4月8日はお釈迦様の誕生日、『花まつり』でした。


お釈迦様がお生まれになった時には、甘露の雨が降ったと伝えられておりますが、昨日は冷たい雨。

焼津市仏教会でも『花まつり』を行いました。

IMG_2743.jpg

本年も市内のスーパーやホームセンターさんにご協力頂き、3カ所で花御堂をしつらえ、買い物に来た方々に誕生仏のご尊像に甘茶を濯いでお参りして頂き、甘茶を振る舞いました。

あいにくの天気でしたが、今年も多くの方にお参りして頂けました。

やはり『花まつり』と聞いてもピンとこない方が多いです。クリスマスとまでは言いませんが、もっと基本的な認知度が上がる工夫をしなければいけないのではと思います。

クリスマス=プレゼントといった感じで、商業的な何かに結びつくと飛躍的に認知度も上がるのでは・・・

クリスマスはサンタさんとプレゼント。節分は恵方巻き。では花まつりは?

どなたか良いアイデアがありますか?

4月、新年度の始まり・・・

3月末から暖かな日が続いたおかげで桜は満開となり、31日は春を通り越して初夏か?と思うような暑さを感じる程でした。

4月に入り、あまり天気の良くない日が続いております。


そんなこんなで今月の掲示板は・・・



心の込っていない行いが 空虚であるように 行いの伴わない心もまた 空虚である

感謝の心が込められていない『ありがとう』は薄っぺらくしか感じなかったり、なんとなく嘘くさく聞こえるでしょう。

気持ちのない『ごめんなさい』はただ言葉で謝っているだけです。

その行いに心が無ければ、結局なにもないのと同じです・・・

心と体(行動)がばらばらにならないように心掛けて、新年度の新しい生活をスタートさせましょう!



春と言えば、桜。

上行寺の墓地からはお隣の看護学校の桜が見れます。
IMG_2716.jpg

IMG_2715.jpg

すでに満開ですが、今日の雨でどれだけ落ちてしまうかわかりませんが、お墓参りの方々の『目の保養』となっております。

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR