FC2ブログ

蕾は大きく・・・



ついに蕾が膨らんできました!これから少しずつ開いて行きます。もう蕾の下の方は開き始めました。

もう一つの蕾も順調に成長してくれています。
DSC00804.jpg

DSC00802.jpg

そんな中、非常に残念な出来事が・・・
今日の朝まであった第3の蕾がなくなっている・・・

こちらが第3の蕾。数日前の撮影しました。
DSC00801.jpg

それが・・・

DSC00806.jpg
えっ、、、、、、、  なっ、ない・・・

蕾とその周辺の茎がごっそり折られてしまいました。。。

母曰く、「猫がいたずらしたんじゃない!?」

しょうがないです。境内で育てている以上、このようなこともあり得ます。

今ある2つの蕾が、無事に美しい花を咲かせてくれるのを祈るばかりです。。。


もう一つの蓮は特に変化なしです。こちらはどうしたものやら・・・

スポンサーサイト



ついに・・・

梅雨に入り、ジメジメして過ごしにくくなってきました。

異常な量の雨が降らないだけありがたいことなのかもしれませんが・・・


そんなこんなで久々の“蓮”育日記

つぼみが出てきました!それも2つ!!
 DSC00793.jpg

花が咲かなかったらどうしようと本気で考えていた矢先だったので、正直ほっとしています。

つぼみが出来たのは写真右側の鉢。左側は特に変化なく葉が育っています。
(便宜上右を鉢A、左を鉢Bとします)
DSC00786.jpg

鉢Bはつぼみらしきものもありません。どうなることやら・・・
DSC00789.jpg 

鉢の中のメダカも相変わらずです。写真は鉢Aのメダカたち。頑張って仕事をしてくれているのでしょうか・・・?
DSC00790.jpg

日に日に成長しているのようなので、このまま素晴らしい花が咲いてくれればと祈るばかりです。。。

断食会 開催しました・・・

『お寺×プチ断食』~心と体を整える~
を先週の土曜日に開催致しました。

断食について簡単に、、、
空腹感を我慢するのはつらい。辛い断食はしたくない。手軽に、楽しくリラックスしながらデトックスしましょうということで、空腹感をなるべく感じたくないので、酵素ドリンク断食を利用した断食を実施しました。
今回の酵素断食では大和酵素(株)のバイオ本草を使用。

「酵素断食」とは・・・
酵素断食(ファスティング)
酵素を飲みながら食事制限を行う事で体の状態をリセットする健康法。
胃腸を休め老廃物を出し切る断食に、酵素の代謝作用が加わる事でデトックス効果がパワーアップします。さらに酵素の栄養が空腹感をしっかり防止。酵素断食によるダイエット・美容・デトックスの3つの体質改善が見込めます。

酵素断食(ファスティング)の効果
酵素断食はダイエットというイメージが強いですが、それよりもデトックス(解毒・便通を整える・血液浄化・老廃物除去)をメインに。
1、病気を早く治す
2、臓器を休ませる
3,血液をキレイにする
4、大腸をキレイにする
5、免疫力を整える

今回は女性限定で13名の方々にご参加頂きました。9時より説明のあとにご協力頂いた『漢方専門 ふじみ薬局』の薬剤師・高橋 信人先生からの説明で始まりました。

その後、本堂にて法味言上。皆さんにご焼香をして頂きました。
DSC00771.jpg

参加者全員で酵素ドリンクで乾杯。
IMG_3138.jpg

プチ修行で写経。皆さん集中しておりました。
DSC00773.jpg

写経の後は、本堂にて高橋先生の健康講座。漢方のこと・食品のことなどいろいろ盛りだくさんでした。
DSC00779.jpg IMG_3150.jpg

そして客殿でヨガ!
DSC00784.jpg IMG_3143.jpg

そして客殿でオプションのマッサージやネイルケアなどで過ごして頂き、本堂で加持祈祷を行い終了となりました。

初めての試みで不安もありましたが、皆さんに楽しんで過ごして頂けたようで参加者の方は笑顔でお帰りになられました。

このような催しを通して、お寺を少しでも身近に感じて頂ければありがたいと思っております。

ご参加・ご協力いただき、本当にありがとうございました。


明日は断食会・・・

ついにこの時期が来ました・・・
梅雨入りです。

熊本などではすでに大雨による被害が出ていると報道されております。

そんな中、明日は・・・

『お寺×プチ断食』 ~心と体を整える~


新たに企画した試みです!
おかげさまで、参加者も定員以上の13名となりました。

お寺の新たな一面・新たな可能性へのチャレンジだと思っていますが、結果は果たして・・・

また当日の様子等もご報告させて頂くのでお楽しみに~!

蓮の葉が・・・

昨日は全国的によく雨で、焼津でも久々のまとまった雨でした。

その雨のおかげで蓮の葉が無残な姿に・・・


本堂前に置いてあった蓮は、本堂の屋根から落ちてきた雨水が直撃したため、一部が原形をとどめないほどの被害を被ってしまいました。

昨日の朝、気になって見に行ったらすでにこの状態でした。すぐに場所を移動し、雨の当たらない場所に避難させましたが・・・
両方とも多くの葉に被害が出ていました。
DSC00759.jpg

DSC00760.jpg


今回のことを反省し、少し場所を移しました。
DSC00762.jpg

DSC00761.jpg

それから一つ気になることが・・・

メダカがまた減っているような、、、しかし亡骸も見当たらず、、、
DSC00763.jpg

鳥か?謎です・・・

6月です・・・

先月後半から暑い日が続いております。最近お参りの方との会話はもっぱら「今日も暑いですね」から始まります。
この時期ってこんなに暑かったですか?なんか毎年暑くなっている気がします・・・


そんなこんなで今月の掲示板は・・・

愚者は自分の定規で他を測り 賢者は覚者(ほとけ)の教えで我を正す



わかっていても無意識のうちにやってしまうことで、誰しも自分の定規で物事を測ってしまいます。自分の経験や知識に照らし合わせてしまいます。ですから、年齢・性別・国籍・民族その他もろもろのことによって同じものでも見え方・感じ方は変わってきます。

物事をなんでも主観的にとらえるのではなく、客観的にとらえることも重要です。

そんな時、お釈迦様の教えを紐解いて物事をとらえてみましょう。また違って見えてくるはずです。


夏に向かってどんどん暑くなってくる時期です。皆様お体には気をつけて・・・
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR