FC2ブログ

ネパール地震 義援金 ご報告とお礼

「ネパール地震 義援金」のご報告とお礼

多くの皆さまから、被災者の方々への義援金をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

義援金 総額:23,951円

お預かりした義援金は、日本赤十字社の『2015年ネパール地震救援金』に全額送金致しました。



被災地の一日も早い復旧を心より祈念し、ご協力いただきました皆さまに心から厚くお礼申しあげます。

スポンサーサイト



猛暑のなか・・・

暑いですね~、本当に暑い!
お盆の時期から急に暑くなり、もはや真夏。ここ数年感じていることですが、最近どんどん暑くなっていませんか?
昔はこんなに暑くなかったような気がしてなりません・・・
やはり地球温暖化ですかね。日本が熱帯になっているようです。


このところの蓮は・・・



DSC00933.jpg

一段と育ってきています。葉の枚数が増え、勢いが増してるように見えます。

そしてついに、、、
DSC00934.jpg

新たな蕾らしきものが出てきました!
このまま元気に育って欲しいものです。

育つといえば、、、
DSC00929.jpg

DSC00930.jpg

見にくいですが・・・
なんとメダカの赤ちゃんがウヨウヨと泳いでいます。蓮と一緒に入れておいたホテイ草に産卵していたものが孵化したようで、、、

どれだけ孵化したかわかりませんが、元気に泳いでいます。。。


暑さにめげず頑張りましょう。お体には気をつけて・・・

7月盆・・・

今年も無事に7月盆が終了しました!

盆中、特に12日からはいっきに真夏の様相に・・・

それまでが比較的涼しい日が続いていたので余計にこたえました。。。

それでもお手伝い頂いたお上人方と共に無事に廻り終えることが出来ました。

また14日の夕方4時より『お塔所参り』(おたっしょまいり、焼津言葉では「おたっしゃまいり」とも言う)

『お塔所参り』は昔からの焼津の習慣で、7月14日の日暮れから夜にかけて家族で自分の家のお墓や親戚のお墓などをお参りするお盆の風習です。お墓の前では松明を松明を焚き、僧侶の読経とともにご先祖にお参りします。



なぜ14日にお墓に参るのか?その意味は?とよく聞かれますが、正直本当のところはわかりません・・・
ただ、焼津の昔からの風習であり、焼津市内でも一部の地域でしか行われていません。
一説にはお盆のお中日という意味合いがあるのではとのことですが・・・

上行寺は16時より20時までとご案内しておりました。毎年の事ですが、日暮れ前から駐車場は満車。本堂前や墓地には人が絶えませんでした。
DSC00913.jpg

今年も多くの方々にお参り頂きましたが、夜になると墓地の一部では照明が当たらず、どうしても暗くなってしまう場所が出てきます。ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。


そして16日は毎年恒例の焼津市仏教会主催の精霊送り。
今年は残念ながら台風の接近で中止となりました。
会長さん曰く、「中止は記憶にない」とのことでしたが、川の水位が高く、参加者やお手伝い頂く地域の方々の安全を考慮しての決断となりました。


こうして今年も無事に7月盆を終えることが出来ました。

あとは盆中に出来たあせもが早く治ってほしいものです。。。











開花!

連続UPですが・・・

“蓮”育日記も1週間以上開いてしまいました。

蕾だった蓮は・・・・


7月1日の朝についに開花しました!



とても綺麗に咲いてくれました。

そして夕方になると・・・

花が閉じました。。。
皆さんご存じでしたか?
こんな風になるなんて知らなかったです。たぶん蓮を育てなければずっと知らなかったかもしれません。
DSC00831_2015070819200710a.jpg


初めて咲いた花は、4日の朝にはこの通り・・・

DSC00836.jpg

DSC00839.jpg

咲く期間がこんなに短いのも初めて知りました。
まさに知らないことばかり・・・


そしてもう一つの蕾は・・・

今朝開花しました!
もう1日早ければ施餓鬼会に来て頂いた方々に見ていただけたのに。タイミングが合わず残念です。

DSC00888.jpg

この花はいつまで咲いていてくれるでしょうか。楽しみです・・・



施餓鬼会・・・

昨日は7月7日、七夕です。天気はあいにくの雨模様、天の川を目にすることは出来ませんでした。

上行寺では、毎年七夕はお盆前の施餓鬼会法要を行っております。

今年も区内寺院の皆様にご出仕頂き、200名近い方々と共に14時より法要を行いました。



法要は午後からですが、お檀家のご婦人方は朝からお供物の団子作り!
DSC00848.jpg

DSC00845.jpg

DSC00849.jpg

このように、ご婦人方のおかげで手作り団子が出来上がっていきます。。。



そして法要・・・

DSC00865.jpg

DSC00869.jpg

DSC00875.jpg

雨が降ったり止んだりの天気の中でしたが、今年も本堂内は満員、廊下や玄関ホールにまで参列の方々が溢れておりました。

法要後には護持会の平成26年度の決算報告を行いました。こちらは『上行寺だより』の次回号に改めて掲載致します。



こうして上行寺は一年で一番忙しい時期に入っていきます。


心配していた3つの台風は今のところ逸れてくれるようで一安心ですが、影響はどの程度なのでしょうか・・・
310261-WID_2015070817180366e.jpg

なにはともあれ、今年も滞りなくお盆を無事に明けれるように頑張ります!

ご参列・ご焼香頂き、誠にありがとうございました。





7月です・・・

ついに今年も半分が終わり折り返し・・・ 本当に早いです、びっくりするくらい。
そして連日の雨模様。さすが梅雨です。時間帯によっては『バケツをひっくり返したような』という表現がぴったりなくらい降ってます。


そんな今月の掲示板は・・・

泥沼から離れては蓮華は咲かない  
苦しみ悲しみがあるからこそ美しい人生の花開く




蓮の花は泥の中で芽を出し、泥を養分として花を咲かせます。泥沼にあってもそれに染まらず、美しい花を咲かせます。
しかしながら、泥から離れては成長することは出来ません。

人は苦しみや悲しみを経験し、それが糧としてより成長してきます。
苦しみや悲しみを経験しても、それに染まらず泥中のの蓮華のごとく美しい花を咲かせたいものです・・・



ところで、上行寺の蓮ですが、、、、、


昨日ついに開花しました!!!
DSC00825.jpg

無事に咲いてくれて一安心です。

来週の7日は当山の施餓帰会です。訪れた方々の目の保養となれば何よりです。。。

7月7日 14時より  上行寺施餓鬼会
ぜひご参列、ご焼香下さい。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR