FC2ブログ

秋彼岸を終えて・・・

秋彼岸が終わりました。
彼岸の時期が近づくと、近くの川の土手や田んぼの周りが鮮やかな赤で彩られます。



お墓もまたしかり。秋彼岸に入ると花立てに彼岸花が生けられ、石の無機質な感じによってより一層赤さが際立ちます。

そんな中、23日に秋彼岸中日法要を行いました。

13時と15時の2回の法要でしたが、総勢90名ほどの方々にご参列頂きました。


そしてそして・・・

秋彼岸が終わると次は・・・

そう、御会式です。。。

宗祖日蓮大聖人御会式
10月10日 14時より
宗祖のご遺徳を偲び、ご一緒にお題目をお唱え頂ければと思います。また法要終了後には、各家の家運隆昌と御家族の身体健全等の大衆法楽加持祈祷を行います。ぜひご参列下さい。

それだけじゃないんです、、、

御会式終了後は・・・

~講談にふれる~ 『一龍齋貞鏡 講談会』

2015御会式

講談師の一龍齋貞鏡さんをお招きし、講談会を行います。法要終了後少し休憩を挟んで四時半頃までを予定しております。最初に講談とはどのようなものか実際にお話を交えてご説明頂き、その後に演目の『日蓮聖人御一代記』となります。

当日は土曜日なので、多くの方にお楽しみ頂ければと思っております。是非ご参列のほど、よろしくお願い致します。

一龍齋貞鏡
父が八代目一龍齋貞山、祖父が七代目一龍齋貞山、義理の祖父が神田伯龍であり、世襲制ではない講談界に於いて初の三代続いての講談師。〇八年に父の一龍齋貞山門下へ入門、講談協会見習いとなる。十二年に二つ目昇進。講談協会定席の他、学校寄席、地域寄席、仏教講談、はとバス講談ツアー、イベントの司会など、講談の可能性を生かして様々な方面で活躍している。

一龍齋貞鏡HP→http://www.teikyo-ichiryusai.jp/
スポンサーサイト



ご縁を頂き・・・

9月も半ば、もうすぐ秋彼岸となります。
すっかり秋めいてきており、夜は肌寒さを感じるまでになってきました。

昨日、静岡県立藤枝特別支援学校・焼津分校の2年生11名と先生方にお越し頂き、研修を致しました。

私が講師役となって、日蓮宗の唱題行を応用した声を出す練習を行いました。

唱題行では導師のもとでお題目をお唱えしますが、今回はお題目の代わりにとなる言葉をあらかじめ生徒の皆さんに考えて頂き、それを団扇太鼓を叩きながらみんなで唱えるという方法をとりました。

もともと挨拶などの声が小さい生徒が多く、それを心配しした先生からご相談があったのが今回の研修の始まりでした。
研修にあたって心配だったのは、お寺という場所で宗教的な方法を用いて研修をするのが学校や生徒・保護者の方々にとって大丈夫なのかということでした。

こちらとしても何か問題があっては申し訳ないとの思いもありましたが、学校等のご理解もあり、開催することが出来ました。

少し緊張した様子もあった生徒さん達でしたが、時間が経つにつれて声も大きくなり、とても良い表情になったのが印象的でした。

研修後は、簡単に法要を行い、生徒さん達の健康と実習の成功を祈願致しました。

法要後の法話の中で、
「言葉や行いは自分の心の表現であること」・「挨拶も表現の1つであること」
をお話させて頂きました。

その後は本堂見学や質問にお答えして終了となりました。

生徒さんにとっては、学校とは全く異なる雰囲気の中での研修でしたが、いろいろ感じるところ・思うところがあったようでした。
生徒さん達には、研修を通して感じたことをいかして大いに活躍してくれることを祈っております。

また、このようなご縁を頂いたことをありがたく思っております。

とても緊張しましたが、本当に良い経験をさせて頂きました。

そして、今回のお礼として焼津分校特製のマウスパッドとスマホスタンドを頂戴しました。
DSC01036.jpg

大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。


~お知らせ~

秋彼岸中日法要 
9月23日 ①13:00~ ②15:00~


読み上げ供養の申込みは法要前日まで受け付けております。
ご参列よろしくお願い致します。

夏の終わり、蓮も・・・

久々の“蓮”育日記です。
前の更新は約一ヶ月前・・・ だいぶ間が開いてしまいました・・・

7月から綺麗な花を咲かせ、境内の一角を彩っていた蓮の花もついにすべて咲ききってしまいました。

最後の花は8月26日に咲きました。
DSC01015.jpg

この花も8月の終わりに合わせるかのように散ってしましました。


写真の様に8月半ばには勢いよく育っていた葉も・・・
DSC01003.jpg

【9月7日現在】
DSC01033.jpg

DSC01034.jpg

DSC01035.jpg

蓮の葉もだいぶ勢いが衰え、蓮の実が出来てきています。

“蓮”育1年目。
花が咲かなかったらどうしようと心配した5月・6月。
蕾ができ、花が咲き始めて一安心した7月。
多くの花が咲いた8月。

境内の一角で多くの人の目を楽しませてくれました。
また、日々お参り下さる方々も蓮の成長を気にかけて下さり、花が咲いたときには「綺麗だね」「やっぱりお寺に合うね」といったお褒めの言葉を頂きました。

しばらくは水を絶やさぬようにして、プランター内のメダカの成長を見守りたいと思います。

また来年も出来れば境内の一角で育てれればと思っています。

めでたしめでたし・・・



9月です・・・

9月になりました。もう秋はすぐそこ、、、 と言いたいところですが、まだまだ残暑厳しい日々が続きそうです。
雨が降ってくれたお陰で少し楽になった分、晴れたときの暑さはしんどいです・・・

そんな今月の掲示板は・・・


善い言葉、悪い言葉 善い行い、悪い行い
すべてあなたの心の顕れ(あらわれ)




「作法は心の表現」と言います。心は人の内面なので、他者には伝わりません。作法や言葉に表すことで相手(他者)に伝わります。
立ち居振る舞いは自分の心を表しています。あなたの心はどう顕れていますか?



9月は秋彼岸です。例年通り、彼岸中日の9月23日には『秋彼岸中日法要』を行います。

秋彼岸中日法要 
9月23日 ①13:00~ ②15:00~

読み上げ供養の申込みは法要前日まで受け付けております。
ご参列よろしくお願い致します。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR