FC2ブログ

池上本門寺御会式へ団参・・・

今月の12日~13日に総勢11名で、1泊2日の池上本門寺団参に出掛けてきました。

いつかお檀家さんと一緒に御会式にお参りしたいと思っておりましたが、ついに実現致しました。

12日は宗祖大聖人御入滅の御逮夜。御入滅の地である池上本門寺では、午後2時からの宗祖報恩御逮夜法要が行われます。そして午後6時頃から全国各地から万灯講が参集し、報恩供養のための万灯練り行列が池上の町を練り歩き、深夜にいたるまで賑やかな一日となります。
IMG_3758.jpg

今回は本門寺の御会式と万灯行列を体感するための団参でした。


朝、焼津を出発し、神楽坂を目指し一路東京へ・・・

東京・神楽坂に到着し、まずは昼食。
神楽坂通りから少し路地を入ったところにある『割烹加賀』さんでお昼です。
IMG_3745.jpg

IMG_3741.jpg

今回の団参のコースを決めるときに、「せっかく行くなら普段行かないようなところで食事がしたい」というご要望があり、善國寺の副住職さんにご紹介して頂きました。
おしゃれで美味しいお昼となりました。


昼食後は神楽坂の善國寺様にお参りし、御開帳して頂きました。
DSC01143.jpg

神楽坂の毘沙門さんとして有名なお寺です。
こちらの副住職さんとは荒行堂の再行をご一緒させて頂きました。
DSC01149.jpg

霊験あらたかな毘沙門様を御開帳頂き、お寺の縁起等をお話頂きました。


そして池上本門寺へ・・・

交通規制で本門寺内までバスで行けないため、途中から歩きで・・・

時間に余裕があったので、大坊本行寺様をお参りし、本門寺にて御開帳。
午後4時前でしたが、すでに境内には多くの人が、、、

御開帳後に記念撮影。。。
DSC01150.jpg

この後は、1度境内から出て早めの夕食。そしてもう一度境内で場所を確保し、万灯見学。
IMG_3755.jpg

IMG_3766.jpg

IMG_3768.jpg

皆さん初めての本門寺の万灯見学でしたが、「本当に素晴らしいね」、「来たかいがあった!」などとおっしゃて頂けました。
やはり境内で見る万灯は迫力があった格別でした!

しかしながら、個人的には残念な場面もありました。
万灯講の参加者の中で、ほんの一部の方でしたが、大堂前で缶ビールなどを飲みながら行列していたの目につきました。
もちろん体力も消耗しますし、汗もかきます。それでも境内でお酒を飲みながらはどうなのかな?と思ってしまします。
団体によっては飲酒を禁じているところもあるそうですが、ほんの一部の方の行為がその団体、ひいては池上の御会式自体に傷付けてしまいます。
見学者が口を出すなと言われそうですが・・・



そして、9時過ぎに池上本門寺からホテルへ・・・
まだまだ万灯は続いておりましたが、長時間の立ち見や移動の疲れ等を考慮しての移動でした。

翌日はNHKスタジオパークを見学し、浅草で昼食と散策。
IMG_3802.jpg

IMG_3803.jpg

IMG_3805.jpg

浅草は本当に外国の方々が多い。まさに国際的な観光スポット!いろいろな言語が飛び交っていました。

なぜか外人さんに英語で道を聞かれ、しゃべれないので身振り手振りでなんとか伝えました・・・
無事に目的地に着いたかな・・・ 英語出来なくてごめんなさい。。。

こうして全行程を終え、帰路につきました。
特に問題もなく、皆さんにご協力頂いたお陰で、無事に団参を終えることが出来ました。

参加者の方々からは、「また次も企画して欲しい」という嬉しいお言葉を頂きました。
またこのような団参を企画していきたいと思います。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。





スポンサーサイト



御会式・・・

10月10日は第734回目の宗祖日蓮大聖人御会式でした。

御会式(おえしき)とは、日蓮大聖人のご命日である10月13日を中心に行われる法要のことで、御命講・御影講ともいいます。

DSC01099.jpg


当山では毎年10月10日に行っており、お供物として手作りお稲荷さんをお配りしております。


お檀家のご婦人方の手で、前日の午後に準備・仕込みしたものを朝から調理していきます・・・


まずは味付け!
DSC01076.jpg

DSC01087.jpg

同時に中身も・・・
DSC01088.jpg

そして詰める!
DSC01093.jpg

熟練の手つき!!
DSC01094.jpg

最後は紅ショウガを添えて・・・
DSC01096.jpg

こうしてお供物が完成していきます。



今年は3連休の初日の土曜日ということもあって、近隣の幼稚園等の運動会と重なってしまいました。
また、天気も悪く、今にも雨が落ちてきそうな雲がかかっていました。

そんなこともあってか、残念ながらお参りの方は80名ほどで例年よりも少ない人数でした。


DSC01105_20151011221403832.jpg

法要後には、檀信徒各家の益々の発展と個々の日々の健康を祈り、家運永昌祈祷会を行いました。DSC01109.jpg


そしてこの後は、お楽しみの講談!
一龍齋貞鏡さんがご登壇!
DSC01128.jpg

講談とはどんなものかをお話頂き、古典を挟んで『日蓮聖人御一代記』へ・・・
DSC01115.jpg

DSC01123.jpg

DSC01129.jpg

皆さん貞鏡さんのお話に引き込まれ、あっという間に時間がたってしまいました・・・

大きな拍手と共に楽しいひとときは幕を閉じました。
その後は貞鏡さんは多くの方と記念撮影。お疲れもあったでしょうが、快く応じて下さいました。


とてもお綺麗な方で、横に並ぶのに緊張しました・・・ 
IMG_3736_2015101419590895a.jpg

講談をご覧になった方々からも大変好評で、「また次も聞いてみたい」、「御一代記の続きをお願いして!」といったお声を多数頂戴しました。

また何かの機会にお招き出来ればと思っております。
焼津までお越し頂き、本当にありがとうございました。


こうして無事に御会式を終えました。


しかしながら・・・

この2日後には池上本門寺御会式団参に行って参りました。

その様子はまた後日改めて・・・



明日は御会式・・・

明日、10月10日は上行寺の御会式です。2015御会式

今日はその準備のために朝からご婦人方が大活躍!

午前中は餅柱作り・・・

まず餅柱の餅を切りそろえる。大きな3色の餅の板を・・・DSC01044.jpg

餅柱用に切ります。
DSC01046.jpg
DSC01045.jpg

そして装飾用のミカンと柿をワイヤーに通します。見映えが良くなるように慎重に・・・
DSC01047.jpg
DSC01050.jpg

そして柱に餅を付けていきます。左右の柱のバランスも考えながら何度も微調整・・・DSC01051.jpg
DSC01052.jpg

そして最終的な飾り付け!柿やミカンも綺麗に並んでます!
DSC01056.jpg

そして・・・

完成!!

DSC01058.jpg

今年も素晴らしい出来映えです!


そしてお昼を挟んで午後は・・・

明日のお供物・お稲荷さんの下準備!


大量の油揚げ。この写真の数倍あります・・・DSC01061.jpg

ひたすら茹でて・・・DSC01070.jpg

冷水で冷まして・・・
DSC01068.jpg

しぼって、開いて・・・
DSC01072.jpg
DSC01066.jpg

並べて下準備完了!
DSC01071.jpg

こうして毎年大好評の『お稲荷さん』となります。

ご婦人方のご尽力によって、今年も無事に御会式準備は終了!
本当にありがとうございました

10月です・・・

10月となりました。
昨晩は台風のような風が吹き荒れ、夜が明けると境内は落ち葉だらけ・・・


そんな今月の掲示板は・・・


あなたの側にいてくれる人に 感謝の心を伝えていますか



普段から「ありがとう」という言葉を意識していますか?
家族や近しい人に毎回感謝の言葉を伝えていますか?
あなたが感謝していたとしても、言葉や行動で表さなければ相手には伝わりません。

そういえば・・・と思い当たる節がある方、自分の大切な人に素直に感謝の言葉を伝えましょう!

心を込めて、、、『ありがとう』

~お知らせ~
10月10日 14時より 
宗祖日蓮大聖人御会式

2015御会式

法要終了後は・・・
~講談にふれる~ 『一龍齋貞鏡 講談会』


演目は『日蓮聖人御一代記』

どうぞ奮ってご参列下さい。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR