FC2ブログ

掛け替え・・・

11月も半ばとなり、朝晩は冷える時期になってきました。そろそろ靴下を履こうかなと思う今日この頃です。

先日までは本堂床の間には御会式に合わせて宗祖涅槃図が掛けられていました。
御会式も終わってもう1ヶ月ということで、こちらに掛け替えです。。。



『千大黒天絵図』
2つの掛け軸に多数の絵師によって多種多様な大黒天が描かれております。
ちなみに2つ合わせて千体です。。。

どのような大黒様が描かれているかというと・・・
DSC00097.jpg

水墨画のようなものから色彩ゆたかなもの・・・
DSC00098.jpg

なかにはご尊顔のみ・・・
DSC00099.jpg

しまいには風呂敷にくるまれてしまったお方まで・・・
DSC00100.jpg

全てではありませんが、1枚1枚に落款や花押などが見受けられます。

DSC00101.jpg
このように弘化4年と書かれており、江戸時代末期の1847年の作品のようです。

しばらく本堂に掛けているので、ぜひご自分の目で、いろいろな大黒様を見つけてみて下さい。


本日は朝から大変ショッキングなテロ事件がフランスで起こりました。犠牲となられて多くの方々に心よりご冥福をお祈り致します。
事件の背景が報道されている通りなら、本当に残念でなりません。
宗教は人々に安心や豊かさや幸福をもたらすもののはずです。

もう一度、宗教とは何かを考え、自己の言動と照らし合わせてるように望みます・・・
スポンサーサイト



11月です・・・

11月となりました。
もう今年も残すところ2ヶ月を切りました・・・
だんだん肌寒い日が増えてきています。個人的には昨年よりも寒いように感じます。


そんな今月の掲示板は・・・

他人を侮って徳を失い 他人を敬って徳を積む
㊟言葉の中の『他人』は「ひと」と読みます


他人を侮ることは、自分自身を侮ること。
他人を敬うことは、自分自身を敬うこと。

『徳』は信用や信頼などと考えてみると、1度失ったものを挽回するのは並大抵のことではありません。
すべて同じように自分自身に返ってきます。

自分自身の行いを振り返って見つめ直し、普段の振る舞いに活かしていきたいものです。


昨日の11月1日より千葉県市川市・大本山中山法華経寺にて、日蓮宗大荒行堂が始まりました。
aragyodo_20151102104757d76.jpg

今年も多くの入行僧が修行不退の覚悟のもとに瑞門をくぐりました。

ご縁のある方々も多く入行しております。
入行僧全員が無事に来年2月10日に瑞門を出て修行を成満することを心より祈念しております。
合掌
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR