FC2ブログ

秋彼岸・・・

秋分の日も過ぎ、秋彼岸も終わりに近づいております。
ここ数日は雨が多く、今日もまた雨・・・

墓地の多くの花立てには、彼岸中にお参りに来られた方によって、赤い彼岸花がいけられております。
この雨でお参りもまばらで静かな墓地では、無機質な石との対比でより彼岸花の赤が強調されているように感じます・・・


DSC04074.jpg

DSC04073.jpg

さて、先日の22日は、秋分の日。秋彼岸の中日でした。
上行寺では、恒例の『秋彼岸中日法要』を13時と15時の2回行いました。
P9220407.jpg

P9220418.jpg

P9220419 - コピー

2回の法要で、80人ほどの方々にご参列頂きました。
法要では、皆さんにお経本をお持ち頂き、ご一緒にお経を読んでお焼香して頂きました。


もう9月も残りわずか、、、

いつの間にか、外を行き交う人の装いも変わり、秋になってきたんだなとしみじみ感じます。
来月は、もう御会式です・・・


~お知らせ~
第4回上行寺寄席 ~お寺で笑おう~ 
三遊亭兼好 落語会

ちらし直し - コピー

日時 10月10日(月・祝)
開場 18:30
開演 19:00

料金 未就学児 無料
    小学生~高校生 500円
    大人 1000円

定員 100名
 
9月10日より上行寺にてチケット販売開始!なお、定員になり次第終了します。

会場 焼津市上行寺 焼津市焼津4-6-8

お問い合わせなど 054-628-2448


おかげさまでチケットも残り20枚ほどとなりました。ご興味のある方はお早めに!!
スポンサーサイト



第4回上行寺寄席・・・

9月も中旬となり、少し涼しくなってきました。
来週はもう秋彼岸。川の土手などでは彼岸花が咲き始めております。
もう秋はすぐそこです・・・

上行寺で秋と言えば、秋彼岸と御会式です。その御会式では・・・

今回で4回目となりますが、『お寺で笑おう』を合言葉に、10月10日の当山御会式の際に三遊亭兼好師匠をお招きして落語会を行います。

ちらし直し - コピー

落語を聞いてみたという方、落語好きなんだけど遠くまで行けないという方、聴いたことないけど興味があるという方、、、
お寺という普段とは違った場所で、大いに笑いましょう!

どなたでもお気軽にどーぞ!

第4回上行寺寄席 ~お寺で笑おう~ 
三遊亭兼好 落語会


日時:10月10日(月・祝)
開場 18:30
開演 19:00

料金 未就学児 無料
    小学生~高校生 500円
    大人 1000円

定員 100名
 
9月10日より上行寺にてチケット販売開始!なお、定員になり次第終了します。

会場 焼津市上行寺 焼津市焼津4-6-8

お問い合わせなど 054-628-2448


三遊亭兼好師匠 プロフィール
yjimage_20160913102443f54.jpg
福島県会津若松出身。師匠は『笑点』で人気の三遊亭好楽。
二十七歳の時に落語と出会い、四度の入門を願い出た末に三遊亭好楽の二番弟子となる。平成二十年九月真打に昇進し、初代『兼好』を襲名。

今月10日の販売開始以来、ありがたいことにすでに40枚以上ご購入頂いております。
ご興味がある方はお早めにどーぞ!

9月です・・・

9月となりました。
まだまだ暑い日々が続いております。

オリンピックで日本中が盛り上がった熱い夏が終わろうとしております。
多くの選手の活躍に感動し、歓喜に沸いたひとときでした。
4年後は東京です。
どんな熱い戦いが繰り広げられるのか、、、
今から楽しみです!


そんな今月の掲示板は・・・



全ての人が 仏の心になれば この世界は 清らかになる

本当にこのようになれれば、戦争もなく、環境破壊もなく、他者を敬い、平和な世界になるでしょうね。
現状はまったく異なった世界です。むしろどんどん不穏な時代になっていてるのではないでしょうか!?

このような時代だからこそ仏の心が大切なのです!


8月末から立て続けに台風が上陸しております。これによって各地で大きな被害が出ております。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げ、犠牲となられた方々のご冥福をお祈り致します。
これから台風12号が九州に上陸するようです。被害が出ないことを祈ります。


境内では、たぶん今シーズン最後であろう蓮の花が咲いております。

IMG_6167.jpg

IMG_6168.jpg

今のところ新たな蕾もありませんし、これが散ったら終わりです。
今年も多くの花が咲き、七月初旬~九月初旬まで楽しむことが出来ました。
お参りの方の目を楽しませただけでなく、蓮の花目当てに足を運んで下さる方もおり、驚かされました。

来年も綺麗な花が咲くように育てていきます。
また来春には蓮の根分けを行います。「蓮を育ててみたい」という方がおられましたら、蓮根をお分けします。遠慮なく言って下さい。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR