FC2ブログ

宗祖御会式法要・・・

本日は宗祖日蓮大聖人御入滅の御逮夜です。
昨年は団参を企画し、宗祖御入滅の地である池上本門寺などをお参りしました。
そう考えると、あっという間に1年が過ぎてしまったような気がします・・・


上行寺では、去る10月10日に宗祖御会式法要を行いました。
当日はお天気にも恵まれ、過ごしやすい陽気となりました。


当日は朝からご婦人方による供物の『お稲荷さん』作り。
IMG_6646.jpg

IMG_6647.jpg

IMG_6650.jpg

IMG_6655.jpg

IMG_6658.jpg

手際よく、大量のお供物を準備していただきました。今年もとても美味しかったです!

そして、14時より法要開始。

PA100411.jpg

今回は90人以上の方々にご参列・ご焼香いただき、ご一緒に報恩感謝のお題目をあげました。

PA100482.jpg

PA100475.jpg


法要後には大衆法楽加持を行い、ご参列いただいた方々の年中安泰・所願円満などをご祈願しました。


そして、、、
お待ちかねの、、、

三遊亭兼好師匠が登場!
PA100556.jpg

PA100578.jpg

今回も本堂内を爆笑の渦へ・・・

PA100540.jpg

PA100536.jpg

皆さん、大いに笑い大いに楽しんでいるご様子でした。
あれだけ笑い声が上がるとこちらも嬉しいです!




そして夜の部は・・・
18時30分開場予定でしたが、お客さん多数お越しになったので開場を早めました。
開演15分前には8割以上席が埋まりました。

そして19時、落語会開始!


IMG_6663.jpg

IMG_6668.jpg

これまた昼同様に笑声の連続!
兼好師匠の動き1つが笑いを生み、笑顔と笑い声が溢れていました。

今回の夜の部も大盛況。
まさに大成功でした。
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました!


これからもいろいろなことを計画し、多くの方にお越しいただける機会を作っていきます。
お寺がどんなに立派でも、人が来なければ廃れていきます。
まずは多くの方にお越しいただき、上行寺を知っていただく。そして興味を持ってもらう。それが布教の第一歩だと思っています。

「お寺の在り方」については、さまざまな考え方があると思います。
どれか1つが正解というわけではありません。

これからも上行寺の発展のために頑張っていきます。






スポンサーサイト



団参・・・

10月に入り、どんどん秋らしくなっていくのかなと思ったらこの暑さ・・・
日々の服装に悩む今日この頃です。


先日の3日、上行寺に珍しく団体参拝の方々がお越しになりました。



お越しになったのは、神奈川県綾瀬市の大法寺のご一行でした。
毎年お寺の総代・役員の方々と研修旅行をしているとのことで、今回は上行寺にお参りいただきました。

各本山や歴史・由緒ある寺院では団体参拝は珍しくありませんが、うちのような普通の一般寺院では、このようなことはきわめてまれです。
本堂が新しくなってから団参は数度ありましたが、旧本堂の時には、現住職が住職に就任以来一度しかなかったそうです・・・

今回も不慣れながらもお迎えさせていただき、良い経験となりました。

大法寺様の益々のご発展とお檀家様各家の家内安全・子孫繁栄を祈念しております。


~お知らせ~
『宗祖日蓮大聖人御会式』
10月10日 14時から 上行寺本堂にて

法要後には「三遊亭兼好落語会」を行います。
多くの方々にご参列いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


夜の部

第4回上行寺寄席 ~お寺で笑おう~ 
三遊亭兼好 落語会


大好評につき、チケット完売となりました!
ありがとうございました!

10月です・・・

10月となりました。
いつの間にか暑さも和らぎ、お参りの方々の装いも変わってきております。
まさに「暑さ寒さも彼岸まで・・・」の言葉通りです。


そんな今月の掲示板は・・・



あなたの行いでまわりも変わる あなたのお題目で感謝がひろがる

あなたの行動ひとつであなただけでなく、あなたの周囲も変わります。
ひとつの善意が周囲に波及していくように。

信仰もまた然り。
あなたのお唱えするお題目によって、お題目の輪が広がっていきます。

宗祖日蓮大聖人は弘安5年(1282)10月13日辰の刻(午前8時頃)に御入滅されてました。
今年は第735遠忌となります。
上行寺では今月10日に御会式法要が執り行われます。

今月は御会式の月。大聖人に感謝のお題目をお唱えしましょう。


~お知らせ~
『宗祖日蓮大聖人御会式』
10月10日 14時から 上行寺本堂にて

法要後には「三遊亭兼好落語会」を行います。
多くの方々にご参列いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。



夜の部

第4回上行寺寄席 ~お寺で笑おう~ 
三遊亭兼好 落語会


日時:10月10日(月・祝)
開場 18:30
開演 19:00

料金 未就学児 無料
    小学生~高校生 500円
    大人 1000円

定員 100名
定員になり次第終了します。

会場 焼津市上行寺 焼津市焼津4-6-8

お問い合わせなど 054-628-2448

ちらし直し - コピー

大好評につき、もう残り数枚となってしましました!
聴きたいという方はお早めに!
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR