FC2ブログ

夏の終わり・・・

8月も残りわずかとなりました。
近所の小学校は昨日が始業式だったようで、久々に子供たちの登校姿を見ながら、夏休み明けの学校はしんどかったな~なんて昔を思い出してしまいました。

盆明けは少し暑さも和らいでおりましたが、ここにきてまた暑さの厳しい日が続いております。
各地で猛暑日となっているようですが、、、
秋はいずこに???

そんな夏の終わりに思い出作りではありませんが、、、

24日に富士市安立寺様の『第2回寺子屋キャンプ』のお手伝いに行ってきました。
1泊2日の寺子屋キャンプですが、去年に引き続き1日目のみのお手伝いとなりました。

IMG_4975 (640x480)

去年もそうなんですが、、、
子供たちの元気というかエネルギーといった方がいいのか、とにかく凄いんです!
疲れ知らずに動く子供たちに圧倒されながら一緒に過ごしました。

IMG_4999.jpg

IMG_5001.jpg

豪雨も物ともせずにポイントハイクをしたり、カレーを何杯も頬張ったり、キャンプファイアを楽しんだり、、、
あっという間の1日でした。

きっと参加した子供たちは、夏休み最後の良い思い出となったことでしょう。

子供たちに圧倒され疲労困憊でしたが、私自身にとっても良い経験となった1日でした。
願わくば、子供たちにはお寺での体験を自分自身のより一層の成長の糧にして欲しいです。

話は変わって、、、
お寺の蓮はというと・・・

IMG_4985 (640x480)

ついに蕾もなくなり、花はすべて散ってしまいました・・・

今年も6月半ば過ぎより2ヶ月の間、花を楽しむことが出来ました。

IMG_4998 (640x480)

散ってしまった花は、枯れて種が出てきて最後はこうなります。
これを裁縫などで加工して置物にするようですが、欲しい方はどうぞお持ち下さい。


~お知らせ~

今年の9月12~13日に上行寺主催の「鎌倉参拝旅行」を計画し、参加者を募集しておりました。
おかげさまで無事参加者も集まりました。
20180719114428393_0001 (452x640)

9月12日に本山龍口寺の龍口法難会に合わせて、鎌倉近辺の4つの日蓮宗本山を巡って参ります!
スポンサーサイト



お盆も終わり・・・

今年もおかげさまで無事に8月盆棚経が終わりました。

例年のごとくの棚経でしたが、、、

何度かゲリラ豪雨的な雨に遭遇しました。
降っている地域・時間も限定的で、車で数分走れば抜けてしまうような雨です。
しかし遭遇すると、、、
車から出られないくらいの雨。スコールみたいでした。

自転車で廻っている方にとっては本当に大変だったことでしょう。


そしてお盆が終わると、、、

暑さがどこかへ行ってしまったようで・・・

とても過ごしやすい日になっています。

最高気温が28℃って、、、
多くのトンボが飛ぶ光景を見ると、しっかり秋に向かっているんだと思いました。


境内の蓮はというと、、、

昨日(17日)に新たな花が咲き始め、、、
DSC04464 (640x360)

今朝にはこのように・・・
39453897_1376154695850787_2112749190915293184_n (640x640)

先日は「蕾もあと1つ・・・」などと書きましたが、よく見るとまだまだありました。

あと数個ですが、もう少し花を楽しめそうです。

お盆が終われば秋彼岸。
寺報の「上行寺だより」は9月上旬までに完成させて、、、
それに年末に向けての準備と来年1月に行う『大黒祭』の案内なども準備しなければ・・・

何かが終わるということは、それは次の始まり。

こうしていつの間にか年末になっちゃうんです・・・

蓮・・・

8月も半ば、お盆となりました。

暑さは相変わらず・・・
でも心なしか身体が慣れてきた気がします。気のせいかもしれませんが、、、

境内の蓮はというと、、、

今日も新たに開花しました。

securedownload (640x640)

蕾は確認出来る限りではあと1つ。
もしかしたらまだ出てくるかもしれませんが、確実に終わりに近づいています。

お盆休みということで、家族揃ってのお墓参りの方々が多くなっております。
ご先祖様をお参りし、自分自身の“根”を養う。
そんな機会にして頂ければ、ありがたい限りです。

焼津は今日から焼津神社大祭、“東海一の荒祭”です。
焼津の1年で1番熱い2日間が始まりました!

私は今年も8月盆の棚経を頑張ります・・・

~お知らせ~
8月盆 棚経日程
○初盆 12日←無事終了しました!
○焼津 13日(一部は14日)
○藤枝 14日 
○その他一部 15日

例年同様の日程ですが、天候等により変更があるかもしれませんが、ご了承下さい。

8月です・・・

8月となりました。
暑さは相変わらず・・・

毎日のような猛暑。でも身体は慣れません・・・

気象庁が「7月は異常気象だった」と発表しましたが、、、
今月はどうなることやら・・・

雨がないのが気になります。


そんな8月の掲示板は・・・



先祖を大切にしよう 根が深いからこそ 枝葉が繁るのだから

今月は盆月ということもあってか、ご先祖様についての言葉となっております。

よくご先祖様を木の根に、そして今を生きる我々を枝葉に例えます。
“根”があっての“枝葉”であると。
つまり、“ご先祖様”あっての“自分”なのだと。

木は根を大地に深く下ろし、養分を得て枝葉が成長していきます。
根を下ろせなければ枝葉の成長はありません。

私たちも同じです。
根であるご先祖様を大切にしなければ自分たちの繁栄はありません。

先日、ある檀家さんが父親を亡くされ葬儀を致しました。
その中で、喪主の挨拶で故人の長男さんがこうおっしゃいました。
「・・・父親にとっての生きた証は、自分たち子供や孫たちだと思います・・・」
きっと故人であるお父様は、自分の生きた証である子孫たちを暖かく見守ることでしょう。
そして、子孫であるお子さんやお孫さんたちは、自分の根である故人を大切に供養していくことでしょう。

“根”があっての“今”があることを忘れないで下さい・・・

~お知らせ~
8月盆 棚経日程
○初盆 12日
○焼津 13日(一部は14日)
○藤枝 14日 
○その他一部 15日
例年同様の日程ですが、天候等により変更があるかもしれませんが、ご了承下さい。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR