FC2ブログ

今年の夏・・・

お盆(旧盆)は終わりましたが、暑さは相変わらず・・・

IMG_3073.jpg
(今朝の蓮)

先日、同じ県内の浜松市では、熊谷の41.1℃の国内最高気温に並びました。

尋常でない暑さです・・・

すでに夏休みが終わり、今週から学校が始まっているところもあるようです。

昔は、、、
夏休み終了=夏の終わり
こんな感じが一般的でした。

この暑さの中、マスクをして登校する子供たちを見ると、気の毒でなりません・・・

今年はコロナ禍で、焼津は“東海一の荒祭”といわれる焼津神社大祭も、海上花火大会も中止。

祭りの掛け声も白装束姿も見ない

浴衣姿や夜店で買い物をする親子連れ

祭りの独特の熱気を帯びた、あの雰囲気

そんな“いつもの光景”がない、静かな日々・・・

まさに前例のない時間を過ごしました。

お寺はと言うと、、、

12日に初盆経を終えました。

すでにご案内の通り、お盆の棚経は7月と同様に中止。
そこで、中止となった棚経の代わりに、13日・14日と墓前で御回向をしていました。

それ以外は特に何もなく・・・

ある意味、人生で1番暇なお盆だったと思います。

もう、このような経験は2度としたくありませんが・・・

8月初旬に、近隣のお寺さんの施餓鬼会に出仕しました。
そこで、久々に会った先輩上人に、

「久しぶりだね。最近何してたの?」

そう聞かれて、、、

あれ!?
俺って、何してた?

特に何もしてないな、、、
したとすれば、カビ退治くらい!?

そう思って、、、
「暇でした。あえて言えば、カビと戦ってました!」

この回答を聞いた先輩上人は、苦笑い・・・

なぜ、カビと戦っていたかというと、、、

昨年は玄関・廊下部分、今年は本堂の畳替えをしました。

とても綺麗になり、い草のにおいを楽しむことが出来ました。

が、しかし・・・
ご存じの通り、今年は長梅雨。
梅雨明けが8月まで伸び、雨の日が長く続きました。

その結果、、、

カビの猛威に晒されました・・・

毎朝、カビを発見しては、掃除機で吸引&アルコール噴霧!

昼間に違う場所で見つければ、また掃除機&アルコール噴霧!

使った掃除機は、カビが付着して、ベトベトしてしまうので、ノズルを分解・洗浄・拭き取り。

結局、毎日全部を掃除して、扇風機で風を送り、少しでも繁殖を抑えようと必死・・・

IMG_2691_20200820153723a80.jpg
(本堂内陣も仏具を全て移動させ、カビ対策。法要前に元通りにして、法要後にまたこの形へ、ということをやっていた。)

これがなかなか骨の折れる作業で、梅雨明けしてもしばらく続いていました。

続いたと言えば、、、

ここ数ヶ月、御首題(御朱印)をお求めになる方が、立て続けにお越しになっています。

千大黒天の限定御首題を始めた結果だと思います。

限定御首題のご案内
(限定御首題の案内ポスター)

Facebookやインスタがきっかけでお越しになる方
ネットの寺院紹介サイトや御朱印サイトをご覧になってお越しになる方

近所や市内はもとより、近隣の市町村や県外からの方もいらっしゃいました。

本当にありがたい限りです。

御首題を通して、新たなご縁を頂いております。

これからも出来る限りのことをしていくように努めたいと思います。


境内の蓮も終わりが見えてきました・・・

IMG_3065.jpg

IMG_3069.jpg
(葉は成長したが、蕾がなくなってきた。)

今年も多くの花を咲かせ、多くの人を楽しませてくれました。

また来年に向けて、手を掛けていきたいと思います。


~お知らせ~

市内飲食店の支援を目的として、有志の方々が開催している

【SHIDA YAIZU エールチビマルシェ】

第1土曜・第3土曜の月2回の開催です!

↓次回の開催日↓

● 日時 9月5日 (土) 16:00〜
● 会場 上行寺駐車場


どうぞよろしくお願い致します!
スポンサーサイト



長梅雨と猛暑と蓮・・・

猛暑です・・・


今朝の蓮

青空の下、葉は大きく成長し、蕾は次々と顔を出し、花は咲き誇っています。

DF3BA836-99D7-4FC0-99D3-59B315A38511.jpg

実は、、、

今年の蓮は、過去最大の出来だと思います。

長梅雨で、雨が多かったことが影響しているのかもしれません・・・

なんせ、、、

1番背高な花は、副住職(170㎝)超えで180㎝以上にまで伸びました・・・
IMG_2799.jpg

これが今月初旬、現在は葉も170㎝超えのものもあります!

花は、毎日咲いては散りの繰り返し・・・

寄り添う花
825E2D14-A1ED-4EDF-A8A0-52D9F8BAFC84 (640x480)

IMG_2816.jpg

咲き誇るピンク
413CD3BB-7556-4169-AC53-D3F848BE8DEE (640x480)

B5838894-880E-4203-AFBD-CEC6313D5F9E (640x640)

A251A43D-43BE-42F9-9B5E-43D5B6D41647 (640x480)

小さな来訪者たち
E35B5BA3-69EE-494F-990F-0B0F72903589 (640x640)

まだまだ蕾があるので、お盆中も花を楽しめそうです。


「暑い」
毎日何度この言葉を口にすることか、、、

毎日の暑さにすっかり心を折られてしまっています。

コロナ禍のせいで、静かな日々を過ごしているからか、余計に何もしたくないと思ってしまいます・・・


猛暑のおかげで、蓮の水やりは朝夕の2度。
水を切らさないように気をつけています・・・

本堂前の線香立て
7821EE08-F360-44B6-BF1C-55ECA78CC133.jpg

ロウソクが暑さにやられています

まるで暑さに参っている自分を見ているよう…

今日も静岡の予想最高気温は37℃

マスクを着用しなければならない場面が多々ありますが、、、
熱中症には気をつけましょう・・・

お盆です・・・

「暑い・・・」

毎日何度この言葉を口にしているか・・・

数えるのも考えるのも嫌になります。

連日の猛暑に嫌気が差し、「何もしたくない」と行動する意志を挫かれて続けている今日この頃ですが・・・


もうすぐお盆を迎えます。

【墓経のご案内】
(棚経中止の代替措置)

すでにご案内の通り、お盆の棚経は7月と同様に中止となります。
そこで、棚経の代わりに、墓前で御回向致します。

〇 墓経 (希望者のみ
日時 8月13・14日
    9時~16時
 
無題
事前申込みが出来ますので、ご希望の日時を申しつけ下さい。

申込みは直接お越し頂くか、電話でお願い致します。

県内でも感染者が増加し、感染拡大の中で迎えるお盆。
寺からご自宅に伺うことは出来ませんが、だからといってお盆がなくなったわけではありません。
例年と変わらず、ご先祖様をお迎えして下さい・・・

猛暑が続いております。
マスクをしなければならない場面も多いですが、熱中症にはお気を付け下さい。

元気にご先祖様をお迎えするためにも、健康第一で過ごしましょう・・・

8月です・・・


8月に入りました。

例年ならば夏真っ盛りといったところですが、、、

今年はやっと梅雨明け・・・

本当に雨が良く降った梅雨でした。

これからは、「夏を満喫するぞー!」と言いたいところですが、、、

子供たちはあと1週間学校。

そして、半月ほどの夏休み・・・

お祭りも花火もなければ、プールも営業していない。

このコロナ禍で、遠方への外出もままならず・・・

多くの方々にとっても、何かと不自由で経験したことのない夏を迎えています。

願わくば、これ以上の台風や豪雨などの、災害がなければと願うばかりです。

そして、来年こそいつものような夏を迎えたいものです・・・


そんな今月の掲示板は・・・



仏さまの教えを素直に受けて 
唱えるお題目 まがる心なし


仏さまの説かれた教え(法華経)のままに、素直に唱えれば、心がまがるはずがない(意訳)

このように日蓮大聖人は申しております。

素直に受ける(受け入れる)ことは簡単なようで、意外と難しいことです。

しかも、年を取り、いろいろな経験を積むことで、余計に難しくなっていく気がします。

私自身、他者からの注意や指摘を、素直に聞き入れられないことが多々あります。

それが自分でも「正しいことだな」と思っても、素直に受け入れることが出来ない。

特に、家族間・夫婦間でよくある気がします・・・

皆さんも、きっと心当たりがあるでしょう・・・

受け入れることで、人として成長出来き、それが結果として、より良い生活の糧となります。

受け入れる気持ちを忘れることなく、暑い夏を乗り切りましょう!


話は替わって・・・

本日は第1日曜日。

早起き会でした・・・

「早起き会」は、【早朝題目修行会】の通称。
上行寺の毎月第1日曜日の月例行事です。

「早起きして、みんなで気持ちの良く朝を過ごしましょう」
そんな会です。

朝5時30分 本堂で朝勤

6時過ぎ 奉仕作業(墓地清掃)

7時 参加者の方々と朝食 (今朝は生姜ご飯)
IMG_2756.jpg

食事終了後解散

こんな流れで毎月行なっています。
どなたでもご参加可能です。

月に1度、普段とは違った朝を迎えてみませんか?

休みの朝にする早起きも清々しいですよ!

来月は、9月6日 5:30からです。


【蓮育】

今朝の蓮
IMG_2761.jpg

IMG_2758.jpg

IMG_2763.jpg

今年は背が高くなっています。
すでに私の身長(170㎝)を越えているものもあります。

まだまだ蕾が出てきているので、もう少し花を楽しめそうです・・・


~お詫び~

昨日は【SHIDA YAIZU エールチビマルシェ】の開催日でしたが、
新型コロナウイルス感染拡大により、開催を中止致しました。


楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ございませんでした。

次回(8/15)については、状況を見極めて判断致します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR