FC2ブログ

写仏体験・・・

もうすぐ11月、今年も残り2ヶ月余りとなりました。

コロナ禍は相変わらず・・・

感染対策がなされていたにも関わらず、浜松ではまたクラスターが起こってしまいました。

どこまでいっても完璧な対策というのは、現状では存在しないように思われます。

1人1人が意識して行動する以外に方法はないのかもしれません・・・

欧米に目を向けると、各国で感染が急拡大しています。

規制強化→緩和→再び強化

こんな流れが見られます。

日本も同じような流れになるのか?

心配は尽きません・・・


では、本題へ・・・

写仏体験・申し込み用

ついに、開催決定です!

【写仏体験 ~手ぶら写仏体験会~】

写経会に引き続き、ついに写仏の会も開催します!

あえて時計を置かず、
静かな空間で心安らかに仏さまと向き合う・・・

普段の生活から離れ、少し時間を気にせず写仏を体験体験してみませんか?

「写仏には興味があるけど、初めてで出来るかわからない…」
そんな方にもオススメです。

薄墨で描かれた仏さまをなぞり書きするので、初めての方でも安心して取り組めます。

写仏用のテキストも5種類以上用意しております。

お好きなものを自分のペースで描いて下さい!

以下、詳細です。

【開催日時】
令和2年 11月 29日(日)
14時開始 16時解散

【費用】
1,500円
(教材費・奉納祈願料含む)

【最大人数】
10名(定員になり次第締め切り)

【申込み期間】
11月25日まで(費用は当日徴収)

【会場】
上行寺:焼津市焼津4-6-8
TEL.054-628-2448
(問合せ・申込みも同上)

【申込み方法】
下記のいずれかでお申込み下さい

①FBのイベントページより参加表明
イベントページ→https://www.facebook.com/events/3829451860412914/

②申込用紙で上行寺に直接申込み


写経会

㊟マスク着用・受付にて検温をお願い致します。
ソーシャルディスタンスを保ち、感染防止を心掛けております。

●当日完成しなくても、ご自宅にお持ち帰って取り組んで頂いて結構です。
完成した写仏は上行寺にお納め頂くことも出来ます。

●マスク着用

●駐車場完備

●全席椅子席

●空調完備

●持ち物不要
 (お持ち頂く物はありません)
※普段から使っている細筆があればお持ち頂いても構いません。


ご興味のある方、この機会に是非体験してみて下さい!

ご参加お待ちしております!



~お知らせ~

11月7日(土) 15:00~ 

市内飲食店の支援を目的として、有志の方々が開催している
【SHIDA YAIZU エールチビマルシェ】

thumb.jpg

今回は4店舗が出店します!

● 会場 上行寺駐車場

↓詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/events/254144072706548/?active_tab=about
スポンサーサイト



いつもと違った御会式・・・

本日は宗祖日蓮大聖人のご命日、第739回御会式です。

日蓮大聖人は弘安5年(1282)の10月13日、多くの弟子や信者の方々に見守られて、現在の東京都大田区池上の地で入滅されました。

例年ならば、御入滅の地である池上本門寺や身延山久遠寺などの多くの寺院で、御会式が盛大に行われています。

↓5年前に池上本門寺の御会式に団参した様子↓
池上本門寺御会式へ団参・・・


今年はコロナ禍のため、各地で規模を縮小して行われているようです。


上行寺の御会式は毎年10月10日、今年は参列をお断りし、住職と副住職の二人だけで行いました。


IMG_3725.jpg

IMG_3766_20201013133701e0a.jpg

IMG_3765.jpg

当日は台風14号が最接近しており、雨風ともに強い大荒れの天候・・・

IMG_3716.jpg

IMG_3726.jpg

台風自体は南に逸れたから良かったものの、、、

事前の予想進路通りなら直撃もあり得ました。


法要に際して本堂前に焼香台を設置する予定でしたが、雨と風のために断念。

急遽、客殿入口に焼香台を設置しました。

法要自体は二人だけで行いましたが、法要最中にお越しになった皆さんにはご焼香頂きました。

あのような天候に関わらず、ありがたことに多くの方々にお参り頂きました。

心より感謝申し上げます。


まだまだ感染拡大は収まらず、これから本格的な冬を迎えるに当たって多くの不安があります・・・

それでも、
今回のような御会式が、もう2度とないことを祈るばかりです・・・


台風一過、暑さが戻ってきたかのようです。

寒くなって、また暑くなって、、、

着る物も困るし、身体のリズムも狂ってしまいがちです。

皆さんお身体ご自愛下さい。


~追伸~

来月中に【写仏会】、12月には【写経会】を計画しています。

またお知らせします!

御会式に向けて・・・

10月も1週間が過ぎました・・・

今月は、宗祖日蓮大聖人のご命日(10月13日)に合わせて、御会式が各地の寺院で行われます。

御会式は、簡単に言ってしまえば年回忌法要であり、ご命日の10月13日を中心に10月~11月にかけて行われています。

宗祖ご入滅(お亡くなりになった)の地、東京都大田区池上の池上本門寺では、12日の御逮夜も含め、盛大に御会式が行われます。

が、、、

しかし、、、

今年はコロナ禍ということで、池上本門寺の纏行列なども中止となり、各地の御会式も規模を縮小して行われるようです。

10月10日の上行寺の御会式も、今年は無参列で住職と2人で行います。

例年ならば、落語家さんをお呼びして、奉納落語会を皆さんと楽しんでおりましたが、それも今年は叶わず・・・

そして、、、

追い打ちをかけるように、台風が近づいてきています。



現時点では、10日には静岡に最接近の予定です・・・

こうなると、、、

結果論ですが、無参列にして良かったかなと思います。

御会式法要に合わせて、本堂前に焼香台を設置する予定ですが、天候次第ではそれも叶わないかもしれません。
雨風が強い場合は、焼香台はご用意出来ませんので、ご了承下さい・・・


そんな状況下ですが、本日は御会式準備のため、ご婦人方に仏具の“お磨き”と花ぼろの準備をして頂きました。

IMG_3682.jpg

IMG_3685.jpg

IMG_3684.jpg

IMG_3688 - コピー

IMG_3689 - コピー

毎年10月8日に御会式の準備として、ロウソク立てや香炉の汚れを落として綺麗に“お磨き”をして下さいます。

IMG_3692.jpg

IMG_3694.jpg

IMG_3691.jpg

こんなに綺麗になりました・・・

今年もご婦人方のおかげで、気持ちよく御会式を迎えられます!

例年ならば、餅柱の準備や当日の供物の準備もして貰うのですが、今年はこれらは取り止めになりました。

いつもと比べると、少しさびしい御会式になってしまいますが、現状の中で精一杯勤めて参ります!

台風が近づいてきています・・・
皆さんには、ご自身の安全を第一に行動して下さい。
そして、被害が出ないよう祈念しております・・・

10月です・・・

10月になりました。

早いもので、本年もあと3ヶ月・・・

思い起こせば、前例のない異例づくしな日々でした。

出来れば、“終わりよければ全てよし”と言えるようになりたいところですが・・・

まだまだ長いトンネルの道半ば、そういったところでしょうか!?

「少しでも秋を楽しみたい」そう思うばかりです・・・


今月の掲示板の言葉は・・・



信心とは
仏様を信じる事
自分を信じる事
心を清らかにすること
心を磨くこと


日蓮大聖人は、『法華題目鈔』の中で「仏道に入る根本は、信心をもって最も根本とする。」と申しております。
仏教の根本は信心なのです。

では、【信心】とは何か?

信心とは、
「仏様は今もこの現実世界に必ず存在されているのだ」という「仏様の実在」を信じることが「信心」の基本です。
つまり、冒頭の【仏様を信じる事】という言葉になります。

【自分を信じる事】
仏様を信じる“自分”を信じましょう。
自分自身を信じられなければ、本当の信心ではありません。

【心を清らかにすること】【心を磨くこと】
信心を持ってさえいれば、おのずと心も清らかになり、同時に磨かれていくはずです。

『困った(苦しい)時の神頼み』という言葉があります。
皆さんもご存じのように、困った時に神様(仏様)に助けを求めるという意味です。
仏様(神様)は困った時に手を差しのべてくれる訳ではありません。

いつも、
いかなる時も、
仏様(神様)は手を差しのべ続けてくれている、そのように私は思っています。


混沌として、光明が見えない現在・・・
コロナ禍によって、「以前にも増して“孤独”を感じることが多くなった」という方も多いでしょう。

ここ最近になって、多くの人が成功していると思っているような俳優さんや女優さんが、自ら命を絶つということが続いています。
世間的に羨まれるような方々に、何があったかは定かではありません。
しかしながら、例え成功していようと、何かしらの悩みは尽きないでしょう・・・

もしかしたら、何らかの大きな“孤独”を感じていたのかもしれません。

普段から【仏様を信じる事】で、自分が仏様に見守られていると思って生活しましょう。

「どんな時も見守ってくれている存在がいる」ということは、心強いものです・・・


~お知らせ~

①10月3日(土) 16:00~ 

市内飲食店の支援を目的として、有志の方々が開催している
【SHIDA YAIZU エールチビマルシェ】

開催日です!

● 会場 上行寺駐車場

↓詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/events/642865773259418


②10月4日(日) 5:30~
早朝題目修行会(早起き会)
本堂にて法要開始


③10月10日(土) 14:00~
日蓮大聖人御会式

㊟参列者を入れず法要
※当日は、本堂前に焼香台を用意致しますので、随時ご焼香下さい。

新型コロナウイルスの感染防止を鑑み、檀家総代の方々と相談の結果、7月の施餓鬼会と同様に行います。
何卒ご理解を頂きご協力をお願い致します。



プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR