FC2ブログ

2月です・・・

2月となりました。昨日は全国的に大変冷え込み、朝はお墓の水受けや花立ての水が凍っておりました。
年が変わって1ヶ月が過ぎたわけですが、羊のイメージからはかけ離れたような信じがたい事件やテロなど不穏な空気に満ちあふれているように見受けられます。
激変する情勢に流されるままではなく、それに対応していけるような姿勢が求められているような気がいたします。


そんな今月の掲示板は・・・



手を合わせてごらんなさい 今 そのところが仏さまの世界です

私たちが今生活している世界を『娑婆(しゃば)』と言います。この言葉自体は知っているという方は多いと思います。この世は人間があらゆる煩悩や苦しみを耐えしのばねばならない迷いの世界とされております。実際、日々の生活の中でも苦しみや迷いは多々あります。

『娑婆即寂光(しゃばそくじゃっこう)』という言葉があります。これは娑婆、つまり我々が住む世界こそが仏さまの世界であるという教えです。
憎しみは怒りや恐怖を生み地獄が現れる。柔和で正直な心からは浄土が現れる。つまり心の持ちようによって、この世は迷い多き世界にもなれば仏さまの世界にもなるということです。

皆が手を合わせ、仏さまの優しい慈悲の心に近づこうとする事によって、そこに仏さまの世界が広がるのです

昨日の早朝、拉致されていた後藤さんの死亡の報道がありました。心よりご冥福をお祈り致します。
個人的な考えですが、宗教とは人を幸せにするため・より豊かに過ごすために存在するものだと思っております。
そんな宗教によって人が命を奪われるのは本当におかしな事だと思えてなりません。
1日も早く、彼の地が平穏になるように心より祈念しております。


~お知らせ~
2月3日 上行寺節分会 18時開始予定!
節分会

皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願い致します。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR