FC2ブログ

節分会・・・

2月3日は節分でした。
節分とは雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、「季節を分ける」ことをも意味しています。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合がほとんどではないでしょうか。この場合、節切月日の大晦日にあたります。ある意味1年の終わりの日となります。

毎年上行寺では、希望者の方々と一緒に総本山身延山久遠寺の節分会に参列し、焼津に帰って来て18時より節分会を行っております。



節分会を行うにあたっては・・・

まず本堂内の片付け!
IMG_2333.jpg
IMG_2336.jpg
全ての椅子、使わない仏具や経机などを片付けます。
この時以外にこんなに広々とした本堂はお目にかかれません・・・

そして御宝前では御札とお菓子まき用の駄菓子の箱が山積みに・・・
IMG_2335.jpg
IMG_2334.jpg
ちょっと画像がぶれておりますが申し訳ないです。。。
お菓子の箱は35箱。駄菓子の懐かしい匂いが漂います。

そして年男・年女・祈願申込み者・奉納者の方々に前に並んで頂き、18時から法要。
DSC00476.jpg

御宝前修法と大衆法楽
DSC00481.jpg
DSC00483.jpg
DSC00482.jpg

そして皆様お待ちかねのお菓子まき!!
上行寺では『福は内』のかけ声しか言いません。もっとも投げる方も拾う方も夢中、本当に大人も子供も夢中です。。。
DSC00486.jpg
DSC00487.jpg

子供達はたくさんの”戦利品”を携え、「ありがとう」と笑顔で帰って行きました・・・

今年は法要開始15分前になっても人が少なく、本当に心配致しました。それでも御陰様で、始まってみると160名以上の方々にお越し頂き、大変賑やかに皆様方と福を分かち合えました。

皆様方のこの1年が年中安泰・除厄開運・除災得幸となりますように心より祈念致します・・・


~お知らせ~
2月8日 針供養 10時~

皆様の中でお家にある使い古した針を供養してほしいという方おりましたら、法要前日までに上行寺にお持ち下さい。

当日のご参列もよろしくお願い致します。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR