FC2ブログ

『上行寺STYLE』出店情報 その6

☆抹茶の呈茶☆ 詳細

抹茶の呈茶体験ということで、山田宗徧に始まる茶道の一派で赤穂浪士ゆかりの『宗徧流(そうへんりゅう)』の阿部宗衣先生方がおもてなしをして下さいます。

抹茶とお茶菓子付き…お一人様300円

天候に恵まれれば境内で野点で致します。お寺を眺めながらお楽しみ下さい。

また先生方にお茶を点てて頂くだけでなく、ご自分でお茶を点てる体験も出来ます。お子様も出来ますので一声かけて下さい。

雨天の場合は屋内となります、ご了承下さい。

『宗徧流』は千利休の孫、千宗旦の高弟、山田宗徧(1627~1708)を祖とする茶の湯の流儀。なお、宗徧は、利休の簡素な真の「侘び茶」を宗旦から直に学び継承した江戸初期の偉大な茶人として知られる。
 その流祖の「侘び茶」の心を現代に伝え、簡潔にして明快、思考の無駄を削ぎ落とし、茶の湯での一瞬一瞬をためらいなく生き、主客共に誠を尽くし合、一体となることを目指す。つまり、完成された茶の湯の様式の中で主客がどう振る舞い合うか、真心を尽くし合えるか、そこに美を見る。

詳しくは宗徧流のHP→http://www.sohenryu.com/index.html

宗徧流と赤穂浪士について→http://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/34393ea05d1631207e3756807a01d2a2
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR