FC2ブログ

4月8日は花まつり!!

満開だった桜も散り始め、葉桜となった木が目につくようになってまいりました。

昨日は全国的に冬に逆戻りしたかのような気候でした。おまけに雨、、、
せっかくの桜も昨日の雨でだいぶ落ちてしまったようで、今日は地面が散った桜でピンクの絨毯を敷いたようになっているところもありました。
お掃除が大変そうです・・・

そんな冬の様な寒い一日だった4月8日はお釈迦様の誕生日、『花まつり』でした。


お釈迦様がお生まれになった時には、甘露の雨が降ったと伝えられておりますが、昨日は冷たい雨。

焼津市仏教会でも『花まつり』を行いました。

IMG_2743.jpg

本年も市内のスーパーやホームセンターさんにご協力頂き、3カ所で花御堂をしつらえ、買い物に来た方々に誕生仏のご尊像に甘茶を濯いでお参りして頂き、甘茶を振る舞いました。

あいにくの天気でしたが、今年も多くの方にお参りして頂けました。

やはり『花まつり』と聞いてもピンとこない方が多いです。クリスマスとまでは言いませんが、もっと基本的な認知度が上がる工夫をしなければいけないのではと思います。

クリスマス=プレゼントといった感じで、商業的な何かに結びつくと飛躍的に認知度も上がるのでは・・・

クリスマスはサンタさんとプレゼント。節分は恵方巻き。では花まつりは?

どなたか良いアイデアがありますか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR