FC2ブログ

5月です・・・

風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節となりました。
もう4月末か夏日を記録するなど、「暖かな」というよりは、「暑い」といった方がいいかもしれません。

世間はG.Wまっただ中。人によっては、10連休という方もいるようで・・・
そんなに休んだら、仕事したくなくなっちゃうんじゃない?と勝手に人の心配をしてみたり。

お寺はというと、G.Wは暇です。実のところ、このようなまとまった連休の時は法事の申込みがほとんどありません。
これは上行寺だからというわけでもなく、他のお寺も似たり寄ったりなようです。
法事が無いからといって何もすることがないわけではないので、日頃から先延ばしにしてることをする良い機会だと思っています。


そんなこんなで今月の掲示板は・・・

敬いの心で手を合わせ 感謝の想いで頭(こうべ)を垂れる



手を合わせて頭を下げて感謝する。
最近見なくなってきた光景です。それよりも謝るときに手を合わせて頭を下げることの方が皆さんされているかもしれません。
最近『ぶっちゃけ寺』というテレビ番組が放送されています。各宗派の僧侶の方々が出演されておりますが、その中で、様々な場面で手を合わせてしまうというのが僧侶の職業病として紹介されていました。

手を合わせるという行為は、敬いの心を表現する作法です。

僧侶の職業病としてではなく、多くの方々が自然な動作として手を合わせるようになれば、殺伐とした世の中が少しは良くなっていくのではないでしょうか。
まずは自分から実践していきたいものです。


~お知らせ~
『お寺でマルシェ』

5月23日 9:30~14:30
雨天決行 もちろん入場無料!

123451.jpg
是非お越し下さい!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR