FC2ブログ

『上行寺STYLE』出店情報 その8

今回ご紹介するのは石巻復興支援ボランティアグループ『あさひの会(仮名)』さんです。

発足の経緯と活動について

東日本大震災直後より掛川災害救援隊help japanを結成し、石巻を主に40回以上東北被災地各地に出向き、毎回1200食以上の温かい食事を炊きだしや焼津市内や近隣の市町より提供された食品・日用品・衣料品などの支援物資をお届けし、被災者の方々と接したり会話する事により、少しでも安らいで頂けるように活動して参りました。

help japanは一定の役割を終え、1年半の活動期間で解体となりました。

しかしながら、被災地はまだまだ復興にはほど遠く、特に高齢者や小規模事業者なだの生活弱者にとっては数年後の仮設住宅撤退後の生活や、復興政策の遅れに不安を持つ方々が多い現状を見据え、ボランティアに参加した有志で計画をし、石巻の仮設住宅内の集会所に集う方々の手作りの手芸品や、個人商店の食品、石巻の特産品・協賛品などを焼津市内の各イベントなどで紹介・販売しております。

昨秋のオータムF、今年の焼津港祭りでは被災された石巻ラーメン店の出店を試み、予想以上の販売で大成功となりました。


今回は、
・仮設に入居されている元漁師さんが編んだ『漁縄ペットボトルホルダー』
__.jpg


石巻のうつのみや食堂さんの『石巻ラーメン特製チャーシュー付き三食入り』

木の屋石巻水産『鯨缶』・三陸ワカメ・牡蠣加工品など
__ (2)


・協賛の焼津山田農園のメロンのように育てた『焼津天空スイカ』

などを販売させて頂く予定です。どうぞよろしくお願い致します。
なお、被災地よりの販売品の売上は全て石巻の出品者様へ、協賛品には復興支援募金が含まれております。
被災地での活動の記録も見る事が出来ますので、多くの方に今の被災地の現状を知って頂ければと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR