FC2ブログ

7月盆・・・

今年も無事に7月盆が終了しました!

盆中、特に12日からはいっきに真夏の様相に・・・

それまでが比較的涼しい日が続いていたので余計にこたえました。。。

それでもお手伝い頂いたお上人方と共に無事に廻り終えることが出来ました。

また14日の夕方4時より『お塔所参り』(おたっしょまいり、焼津言葉では「おたっしゃまいり」とも言う)

『お塔所参り』は昔からの焼津の習慣で、7月14日の日暮れから夜にかけて家族で自分の家のお墓や親戚のお墓などをお参りするお盆の風習です。お墓の前では松明を松明を焚き、僧侶の読経とともにご先祖にお参りします。



なぜ14日にお墓に参るのか?その意味は?とよく聞かれますが、正直本当のところはわかりません・・・
ただ、焼津の昔からの風習であり、焼津市内でも一部の地域でしか行われていません。
一説にはお盆のお中日という意味合いがあるのではとのことですが・・・

上行寺は16時より20時までとご案内しておりました。毎年の事ですが、日暮れ前から駐車場は満車。本堂前や墓地には人が絶えませんでした。
DSC00913.jpg

今年も多くの方々にお参り頂きましたが、夜になると墓地の一部では照明が当たらず、どうしても暗くなってしまう場所が出てきます。ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。


そして16日は毎年恒例の焼津市仏教会主催の精霊送り。
今年は残念ながら台風の接近で中止となりました。
会長さん曰く、「中止は記憶にない」とのことでしたが、川の水位が高く、参加者やお手伝い頂く地域の方々の安全を考慮しての決断となりました。


こうして今年も無事に7月盆を終えることが出来ました。

あとは盆中に出来たあせもが早く治ってほしいものです。。。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR