FC2ブログ

秋彼岸を終えて・・・

秋彼岸が終わりました。
彼岸の時期が近づくと、近くの川の土手や田んぼの周りが鮮やかな赤で彩られます。



お墓もまたしかり。秋彼岸に入ると花立てに彼岸花が生けられ、石の無機質な感じによってより一層赤さが際立ちます。

そんな中、23日に秋彼岸中日法要を行いました。

13時と15時の2回の法要でしたが、総勢90名ほどの方々にご参列頂きました。


そしてそして・・・

秋彼岸が終わると次は・・・

そう、御会式です。。。

宗祖日蓮大聖人御会式
10月10日 14時より
宗祖のご遺徳を偲び、ご一緒にお題目をお唱え頂ければと思います。また法要終了後には、各家の家運隆昌と御家族の身体健全等の大衆法楽加持祈祷を行います。ぜひご参列下さい。

それだけじゃないんです、、、

御会式終了後は・・・

~講談にふれる~ 『一龍齋貞鏡 講談会』

2015御会式

講談師の一龍齋貞鏡さんをお招きし、講談会を行います。法要終了後少し休憩を挟んで四時半頃までを予定しております。最初に講談とはどのようなものか実際にお話を交えてご説明頂き、その後に演目の『日蓮聖人御一代記』となります。

当日は土曜日なので、多くの方にお楽しみ頂ければと思っております。是非ご参列のほど、よろしくお願い致します。

一龍齋貞鏡
父が八代目一龍齋貞山、祖父が七代目一龍齋貞山、義理の祖父が神田伯龍であり、世襲制ではない講談界に於いて初の三代続いての講談師。〇八年に父の一龍齋貞山門下へ入門、講談協会見習いとなる。十二年に二つ目昇進。講談協会定席の他、学校寄席、地域寄席、仏教講談、はとバス講談ツアー、イベントの司会など、講談の可能性を生かして様々な方面で活躍している。

一龍齋貞鏡HP→http://www.teikyo-ichiryusai.jp/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR