池上本門寺御会式へ団参・・・

今月の12日~13日に総勢11名で、1泊2日の池上本門寺団参に出掛けてきました。

いつかお檀家さんと一緒に御会式にお参りしたいと思っておりましたが、ついに実現致しました。

12日は宗祖大聖人御入滅の御逮夜。御入滅の地である池上本門寺では、午後2時からの宗祖報恩御逮夜法要が行われます。そして午後6時頃から全国各地から万灯講が参集し、報恩供養のための万灯練り行列が池上の町を練り歩き、深夜にいたるまで賑やかな一日となります。

今回は本門寺の御会式と万灯行列を体感するための団参でした。

朝、焼津を出発し、神楽坂を目指し一路東京へ・・・

東京・神楽坂に到着し、まずは昼食。
神楽坂通りから少し路地を入ったところにある『割烹加賀』さんでお昼です。

今回の団参のコースを決めるときに、「せっかく行くなら普段行かないようなところで食事がしたい」というご要望があり、善國寺の副住職さんにご紹介して頂きました。
おしゃれで美味しいお昼となりました。

昼食後は神楽坂の善國寺様にお参りし、御開帳して頂きました。

神楽坂の毘沙門さんとして有名なお寺です。
こちらの副住職さんとは荒行堂の再行をご一緒させて頂きました。

霊験あらたかな毘沙門様を御開帳頂き、お寺の縁起等をお話頂きました。

そして池上本門寺へ・・・

交通規制で本門寺内までバスで行けないため、途中から歩きで・・・

時間に余裕があったので、大坊本行寺様をお参りし、本門寺にて御開帳。
午後4時前でしたが、すでに境内には多くの人が、、、

御開帳後に記念撮影。。。

この後は、1度境内から出て早めの夕食。そしてもう一度境内で場所を確保し、万灯見学。

皆さん初めての本門寺の万灯見学でしたが、「本当に素晴らしいね」、「来たかいがあった!」などとおっしゃて頂けました。
やはり境内で見る万灯は迫力があった格別でした!

しかしながら、個人的には残念な場面もありました。
万灯講の参加者の中で、ほんの一部の方でしたが、大堂前で缶ビールなどを飲みながら行列していたの目につきました。
もちろん体力も消耗しますし、汗もかきます。それでも境内でお酒を飲みながらはどうなのかな?と思ってしまします。
団体によっては飲酒を禁じているところもあるそうですが、ほんの一部の方の行為がその団体、ひいては池上の御会式自体に傷付けてしまいます。
見学者が口を出すなと言われそうですが・・・

そして、9時過ぎに池上本門寺からホテルへ・・・
まだまだ万灯は続いておりましたが、長時間の立ち見や移動の疲れ等を考慮しての移動でした。

翌日はNHKスタジオパークを見学し、浅草で昼食と散策。

浅草は本当に外国の方々が多い。まさに国際的な観光スポット!いろいろな言語が飛び交っていました。

なぜか外人さんに英語で道を聞かれ、しゃべれないので身振り手振りでなんとか伝えました・・・
無事に目的地に着いたかな・・・ 英語出来なくてごめんなさい。。。

こうして全行程を終え、帰路につきました。
特に問題もなく、皆さんにご協力頂いたお陰で、無事に団参を終えることが出来ました。

参加者の方々からは、「また次も企画して欲しい」という嬉しいお言葉を頂きました。
またこのような団参を企画していきたいと思います。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。