FC2ブログ

12月です・・・

12月です。ついに今年も残すところ1ヶ月を切りました・・・

先月下旬から急に寒さが増したように感じましたが、みなさんはどうでしたか?
ちなみに私は息子の風邪を貰い、体調不良の日々が続いております。
子供からの風邪は治りにくいとよく聞きますが、身を以て体験している真っ最中です・・・


そんな今月の掲示板は・・・

叱ってくれた人は ありがたい 
なぜなら 反省のチャンスをくれたからだ




僧侶に成り立ての頃より、よく先輩上人からお叱りやご注意を頂いてきました。そのお陰で、今があると思っております。
また、よく「叱ってもらえるうちが花だぞ」とも言われました。

叱って下さるのは、ひとえにより良くなって欲しいという気持ちの表れだと思います。
人を叱ること・注意することは大変労力(エネルギー)を使います。気も使います。
自分のことだけを考えれば、別に相手を叱ったり注意したりする必要がないことも多々あります。

叱ってくれるということは、それだけ相手のことを思っているからです。

叱ったり、注意してくれた人を逆恨みして、事件にまで発展するような寂しいご時世です。

もっと素直になって他人の注意を受け入れ、相手に対してありがとうと感謝出来るような心を持つように心掛けましょう。

本年も残りわずかです。謙虚な心でいきましょう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR