FC2ブログ

守護神・荒神法要・・・

本年も残すところあとわずか・・・
テレビをつければ特番ばかり、世の中はクリスマスモードでどこかふわふわとした雰囲気です。

そんな中、上行寺では去る20日(日)に『守護神・荒神法要』を行いました。



12月になると、多くの御寺院さんは釜締めのお経(暮れのお経)のために各お檀家さんのお宅を廻っております。
釜締めのお経とは、台所にいらっしゃる「火の神様」に対し一年間の無事を感謝し、神様にお休みいただくためのお経となります。

上行寺でも、数年前まで毎年12月20日頃からお経に廻っておりました。
しかしながら生活環境や核家族化にともない、お宅に伺ってもお留守であったり、御札自体を必要としないお宅も出てきました。
そのため、新本堂完成をきっかけとして、現在のように本堂で法要をする形になりました。

当日は10時と14時の2回法要を行い、合計100名弱の方々にご参列・ご焼香頂きました。
DSC03771.jpg


また、来週からはご自宅でのお経を希望されたお宅にお経に廻る予定です。

申込みを忘れたという方は、ご用意出来ますので、ご遠慮なくお寺まで申込み下さい。

また古い御札は本堂前の古札用のお焚上げ箱の中にお納め下さい。

明年1月12日にお経をあげてお焚き上げさせて頂きます。

~上行寺の今後の予定~
31日大晦日 14時~ 『歳末祝祷会』
今年1年に感謝し、今年お亡くなりになられたご霊位にご回向致します。年越しそばの用意あり

1月1日元旦 6時~  『新年祝祷会』
無事に新しい年を迎えられたことに感謝し、新しい1年が良いものであるように御祈願致します。お屠蘇の用意あり



今年もあと1週間あまり・・・
油断するとあっという間に大晦日になってしまいます。
新しい年を迎える準備はまだまだ道半ば。気持ちよく年明け出来るように頑張らねば。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR