FC2ブログ

春彼岸とスプリングスクール・・・

春彼岸も終わり、もうすぐ桜も見頃・・・
もう3月も終わりです。

春彼岸の中日である20日には、春彼岸中日法要を13時と15時に行いました。

P3190283.jpg

恒例の法要のお供物。今年も美味しく出来ました!
P3190284.jpg

P3190285.jpg

P3190289.jpg

当日は80名弱の方々にご参列頂きました。
法要の中では、お申込頂いた各家の先祖代々や各ご霊位の読み上げを行い、ご回向致しました。


そして彼岸が明けてすぐの24日、島田市の正覚寺さんで『第8回少年少女スプリングスクール』を開催しました。

この行事は「お寺で過ごす特別な1日」をコンセプトとして、子供たちに仏教の教えやお寺での修行を通して普段の家庭や学校とはまた違った体験をしてもらうことを主目的として行っております。
今回は幼稚園の年長さんから小学校6年生までの26名が参加しました。

まずは正覚寺御住職御導師のもとで開校式・・・


そして班ごとに分かれて自己紹介や各種注意事項などの説明、その後は修行の一環として御守り作りと写経・・・
自分でお題目を書いて、願い事を書きます。そして御守り袋に入れて、のちほど開眼しました。
IMG_5014.jpg

IMG_5015.jpg

IMG_5016.jpg

写経は年齢によって書くお経を分けましたが、みんな集中して一所懸命取り組んでいました。
IMG_5019.jpg

次は休憩を挟んでお経練習と法話・唱題行へ・・・
IMG_5022.jpg

IMG_5027.jpg

開経偈や方便品などを練習し、法話のあとは団扇太鼓を使って唱題行。
大きな声が出てました。

この後は昼食、リクリエーションと続いていきますが、写真撮ってませんでした・・・

閉校式では御守りを開眼し、大衆法楽を行って参加者1人1人の健康と活躍を祈りました。
おかげさまで怪我やトラブルもなく1日過ごすことができ、「また来年も来るから!」と言った言葉を残してみんな元気に帰って行きました。
今回で春開催は2回目でしたが、前回とは違って予想以上に寒く、屋外での昼食などでは子供達が「寒い!」と言っているのが目立ちました。
今回の反省点などをまた次回の開催に活かしていきたいです。

ご参加頂き、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR