FC2ブログ

お盆の終わり・・・

暑さが一段落したような今日この頃。
あの7月上旬の暑さはなんだったのでしょうか?
そして極端なほどに雨の降らない日々。台風も発生しないし・・・
本当に今年の夏はどうなっているのでしょうか。。。


7月16日はお盆最終日。焼津では、仏教会主催の『精霊送り』が行われました。


毎年初盆の方々にご案内しているようで、市内全域から多くの方々がお越しになります。

始まる前はこんな感じです。
IMG_5714.jpg

IMG_5713.jpg
焼津でこれほどの行列は他にないと思います・・・

今年も灯篭の火付け役としてお手伝いさせて頂きました。
しかしながら、今年はほとんど火を付けておりません。

もっぱら川岸で案内と誘導をしておりました。

スマホが普及すると共に年々増えているのが、灯篭を流す直前の記念撮影。
皆さん撮影をされてから灯篭を流し、手を合わせます。
なので、流すスペースを探して誘導するのも役目の1つとなっております。

記念撮影が決して悪いわけではありません。
お盆の終わりに故人を送る記念に、、、
それも故人を思うゆえにのことなので・・・

そして毎年思うことですが、家族・親族連れの方々が非常に多く見られます。
灯篭を流して、故人との別れに皆で手を合わす・・・
精霊流しならではの光景です。

IMG_5717.jpg

こうして、平成28年7月のお盆も無事に終わりました。

今年、お盆の棚経をしていて印象に残ったのは、《今後のお盆に対する不安》を口にされる方が多かったことです。

自分は御棚を作って供養しているけど、いつまで出来るかわからない・・・
年々準備が大変になってきている・・・

御棚の準備などは、出来るに超したことはありません。
ですが、一番大切なのは形ではなく気持ちだと思います。
この様な不安に対しては、「その時出来る範囲で準備して頂ければ結構ですよ。」とお答えしております。

昔に比べると御棚自体も変わってきております。竹や牛馬がプラスチックなどになったり、ほおずきが造花になったり・・・
お膳なども全てセットで売っているものもあります。

変化は致し方ないものだと思います。
何よりも想い・気持ちが大切です。

これからも、大切なものは何かということをしっかりと伝えていかなければと思ったお盆でした・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR