FC2ブログ

8月です・・・

8月となりました。
夏本番、各地で猛暑となっております。
こんなときはプールや川に飛び込みたいものです・・・

高校野球は全国すべての代表が決まり、もうすぐ熱い夏が始まります。静岡県代表には頑張ってほしいものです。

そして今年はオリンピック!いまいち盛り上がりに欠けているような気がしますが、、、
今回も多くのドラマがうまれることでしょう・・・


そんな今月の掲示板は・・・



手をあわす 親のすがたに 子もあわす

まさに「親の背中を見て子は育つ」ということわざです。
子供はいきなり手を合わすわけではありません。周りの大人を見てまねしたり、教わって手を合わせます。

日頃から手を合わせる姿を見ている子供は、お墓参りや法事の際もしっかり手を合わせます。
その逆もまた然り・・・

よくお檀家さんには、「出来るだけ手を合わせる姿をお子さんやお孫さんに見せて下さい」とお願いしております。
口に出して教えるよりも、『背中を見せる』ことのほうが伝わることもあります。
信仰はまさにそれだと思っております。

信仰の継承は現在大きな問題となっております。
ご先祖様が大切にしてきたもの、自分達が大切にしているものを次の世代に伝えるためには、、、
まず、大切にする姿を見せることが1番なのではないでしょうか。

もちろん、これは信仰に限ったことではありません。
日々の生活の中でも、これに通じることは多々あります。

そう考えると、、、
日々の自分の行動を反省して見つめ直し、背中を見せれる大人にならなければと思うばかりです・・・



境内では蓮が連日綺麗な花を咲かせています。

IMG_5895.jpg

IMG_5855.jpg

IMG_5853.jpg

蓮の花は、咲いてしまえば2日ほどしかもちません。
その時その時で表情が違います。
お参りの際は、是非ご覧下さい。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR