FC2ブログ

そろそろ・・・

こんにちは。
全国各地で連日猛暑となっております。
また日本の裏側のリオでは連日熱い戦いが繰り広げられております。
日本のメダルラッシュが続いており、寝不足の方も多いのではないでしょうか・・・


上行寺では、今年も8月のお盆が無事に終わりました。

お盆期間中は意外と涼しく、焼津では過ごしやすい日が続きました。
特に14日は本当に過ごしやすく、エアコンいらずで汗もかかず、毎日こんな日ならと思うような天気でした。
棚経でお伺いさせて頂いた皆様、お世話になりました。



さて、境内の蓮はというと・・・



IMG_5700.jpg

IMG_5768.jpg

IMG_5852.jpg

IMG_5855_20160818141056d8a.jpg

6月末から花が咲き始め、7月も多くの花が咲きました。
また7月盆中は花が途絶えることなく咲いておりました。

7月下旬から8月上旬までは、それまでほどのペースではありませんが、綺麗な花をつけました。


そして、、、
今咲いている蓮の花。
蕾も少なくなり、終わりが見えてきたような感じが致します。

IMG_5995.jpg

今年も多くの花が咲きました。
蓮の開花を楽しみにして下さっている檀家さんも多く、境内でご挨拶をすると、
「今年も綺麗に咲いたね」「よく育てたね」
とお声を掛けていただきました。
なかには、「蓮の種は食べられるんだよ」と言って、実際に取って食べさせてくれた方も・・・
甘味があるので戦前・戦中は子供達がおやつ代わりにしていたそうで・・・
食べられるなんて知りませんでした。。。

蓮の花は多くの方の目を楽しませ、多くの方との会話を広げるきっかけとなってくれました。

今年は鉢を増やし、その分多くの花が咲きましたが、土の量や植える位置・鉢の選び方など失敗も多かった“蓮育”でした。
この失敗はまた来年の“蓮育”にいかしていきたいと思います。

まだいくつか蕾があるので、8月末までは花を楽しめそうです。


〈番外編〉
メダカ育成用の鉢では、ホテイアオイの花が咲きました。ほんの2日ほどでしたが、綺麗な花をつけてくれました。
DSC04061.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR