FC2ブログ

宗祖御会式法要・・・

本日は宗祖日蓮大聖人御入滅の御逮夜です。
昨年は団参を企画し、宗祖御入滅の地である池上本門寺などをお参りしました。
そう考えると、あっという間に1年が過ぎてしまったような気がします・・・


上行寺では、去る10月10日に宗祖御会式法要を行いました。
当日はお天気にも恵まれ、過ごしやすい陽気となりました。


当日は朝からご婦人方による供物の『お稲荷さん』作り。
IMG_6646.jpg

IMG_6647.jpg

IMG_6650.jpg

IMG_6655.jpg

IMG_6658.jpg

手際よく、大量のお供物を準備していただきました。今年もとても美味しかったです!

そして、14時より法要開始。

PA100411.jpg

今回は90人以上の方々にご参列・ご焼香いただき、ご一緒に報恩感謝のお題目をあげました。

PA100482.jpg

PA100475.jpg


法要後には大衆法楽加持を行い、ご参列いただいた方々の年中安泰・所願円満などをご祈願しました。


そして、、、
お待ちかねの、、、

三遊亭兼好師匠が登場!
PA100556.jpg

PA100578.jpg

今回も本堂内を爆笑の渦へ・・・

PA100540.jpg

PA100536.jpg

皆さん、大いに笑い大いに楽しんでいるご様子でした。
あれだけ笑い声が上がるとこちらも嬉しいです!




そして夜の部は・・・
18時30分開場予定でしたが、お客さん多数お越しになったので開場を早めました。
開演15分前には8割以上席が埋まりました。

そして19時、落語会開始!


IMG_6663.jpg

IMG_6668.jpg

これまた昼同様に笑声の連続!
兼好師匠の動き1つが笑いを生み、笑顔と笑い声が溢れていました。

今回の夜の部も大盛況。
まさに大成功でした。
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました!


これからもいろいろなことを計画し、多くの方にお越しいただける機会を作っていきます。
お寺がどんなに立派でも、人が来なければ廃れていきます。
まずは多くの方にお越しいただき、上行寺を知っていただく。そして興味を持ってもらう。それが布教の第一歩だと思っています。

「お寺の在り方」については、さまざまな考え方があると思います。
どれか1つが正解というわけではありません。

これからも上行寺の発展のために頑張っていきます。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今年は師匠はいらっしゃいますか?

初めてコメント致します。

先日昨年上行寺さんで兼好師匠が高座をされたと耳にしまして、今年は行われるのか知りたくコメント致しました。

私の出身が静岡でして、両親共宗旨は違うのですが母方の実家があった場所から上行寺さまは比較的近く驚きました。

最近は池上本門寺さまの御会式に伺ったり、春分秋分七面山敬慎院さまへも行きご縁いただき、昨年から兼好師匠の高座に通うようになったのも堀之内の妙法寺でのイベントがキッカケで…お祖師様には大変お世話になっており、上行寺様へも兼好師匠がいらっしゃるなら是非伺ってみたい!と突然厚かましくご連絡致しました。

もしご予定があるようでしたら知りたく、お騒がせ致しますがお教えいただけたらと存じます
プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR