FC2ブログ

11月です・・・

11月となりました。
先月末から風が冷たくなり、急に寒さが増したように感じます。
もう今年も残り2ヶ月を切りました。
ちょっと前まで半袖で外にいたのに・・・
本当に時が経つのは早いです。

そんな今月の掲示板は・・・



執着(こだわり)を捨てよ 命あるものは ありの儘が美しい

「こだわり」と読ませていますが、この『執着』は仏教では「しゅうちゃく」ではなく、『しゅうじゃく』と読みます。
『執着』とは、事物に固執し、とらわれることで主に悪い意味で用いられ、修行の障害になる心の働きのことです。

人は、どうしても何かに執着してしまいがちです。その執着の根本にあるのが、『自分自身への執着』です。
自分自身に執着するからこそ、いろいろなものに執着するのです。
他人を押しのけてでも自分が幸せになりたい、「自分だけ」という自己中心の心。

「自分が」、「自分の」、「自分を」、「自分だけ」、「自分こそ」、このような醜さにさよならし、ありのままの心で過ごすことが人としての美しさに繋がるのではないでしょうか。


~ご紹介~
本日は藤枝市の大慶寺様の御会式法要です。
その一環として、18時30分より万灯纏行列が行われます‼️


志太地区の日蓮宗寺院で万灯行列を見物出来るのはここだけ!
近くで万灯行列の雰囲気を楽しみたいという方は必見です‼️

大慶寺
藤枝市藤枝4-2-7
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR