FC2ブログ

1月です・・・

明けましておめでとうございます。
平成29年丁酉の新年を迎えました。
今年の焼津の元旦は快晴で本当に暖かく穏やかな1日でした。

上行寺では元旦早朝6時より『新年祝祷会』を行い、ご参列の方々と共に新しい1年を祈りました。

新春の穏やかな光に照らされた本堂。
IMG_7710.jpg

本年が元旦のお天気のように穏やかな1年となってもらえればと祈るばかりです。


そんな平成29年初めての掲示板は



新しい一日が始まる 今、命あることに 掌(て)をあわそう

新年らしい言葉となっています。
「一年の計は元旦にあり」という有名なことわざがあります。
意味としては、、、
1年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということです。
もちろん計画を立てるのはとても大切なことです。でも、その前に、、、
自分がこうして新しい年を迎えられたことに感謝することも大切なのではないでしょうか。

箱根駅伝が終わると正月も終わり。と思うのは私だけではないはずです。

毎年多くのドラマが生まれる箱根駅伝。
走るのは1チーム10人。その10人が走るには、多くの人の支えがある。
そして出場チームがレースをする上で、本当に多くの人がこの箱根駅伝を支えている。

各ランナーが中継所で襷を渡すとコースに向かって一礼する光景をよく見ます。
これも感謝の心のあらわれなんだろうなと思います。

今年も『感謝の心』を忘れずに、目標に向かって日々精進して行きましょう!





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR