FC2ブログ

宗祖御降誕会・・・

今日は異様な程に暖かです。
北陸地方や関東では、ついに春一番が吹いたようで、、、

春は着実に近づいて来ております。


昨日の16日は、日蓮宗の宗祖であられる日蓮大聖人のお生まれになった日、誕生日です。

上行寺では、昨日の14時から『宗祖日蓮大聖人御降誕会』を行いました。


降誕会のお供物は赤飯。
当日朝から、ご婦人方が心を込めて大量の赤飯を炊いて下さいました。

IMG_8134.jpg

IMG_8135.jpg

14時からの法要には80人以上の方々がご参列下さいました。
そしてご参列の方々と一緒に方便品・自我偈によみ、ご焼香いただきました。

DSC04115.jpg

DSC04125.jpg

法要後に、ご参列頂いた皆様の今年1年の年中安泰・家内安全・身体健全を祈念し、大衆法楽を行いました。

そして、、、
その後は講演。

中京大学非常勤講師・小林洋平先生による『健康のための運動と心理』

DSC04136.jpg

DSC04133.jpg

人が幸せに生活する上で欠かせないのは“健康”です。
健康であればこそ、いろいろなことが出来る!
ということで、大学の先生にお願いして健康に関する講演を行いました。

お話の中でどうしても難しい言葉などもありましたが、皆さん講師先生のお話を真剣に聴いておりました。

そして、実際に椅子を使った簡単なトレーニングも実演していただき、皆さん先生と一緒になって体力維持のためのトレーニングをしました。
DSC04138.jpg

今回も新たな試みとして、健康に関する講演を行いました。
皆さんの反応も上々で、「楽しかった」と言って下さる方も多かったです。

小林先生、ご講演ありがとうございました。

そしてご参列・ご焼香いただいた皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR