FC2ブログ

第9回スプリングスクール・・・

桜も各地で咲き始め、場所によっては満開となっているところもあります。

今日や明日が子供の入学式・入園式という方も多いのではないでしょうか。
うちの甥っ子や友人の子も今日が小学校の入学式でした。
新しい環境で頑張って欲しいものです。


先月のことになりますが、、、

3月23日に上行寺にて『第9回少年少女スプリングスクール』が開催されました。



この少年少女スプリングスクールは焼津・藤枝・島田の日蓮宗寺院の若手僧侶によって企画・運営されており、「お寺で過ごす特別な1日」をコンセプトとしております。

今回は小学1年~中学1年まで総勢45名の参加がありました。

当日は9時より受付を開始し、9時30分より開校式。
開校式の法要では、参加者1人1人にお焼香をしてもらいました。
何事も体験です。
初めてお焼香をする子もいましたが、スタッフが介添えにつき、正しい所作でお焼香をしました。

そして開校式終了後には各班に分かれて自己紹介などをしてから写経・お守り作り。
IMG_8379.jpg

IMG_8381.jpg

みんなまじめに取り組んでいました。

写経・お守り作りの終わると休憩を挟んで、お経本を使って自我偈のお経練習・唱題行・法話。


そしてお昼・・・

昼食はおにぎりとBBQ!
スタッフが焼きそば・フランクフルト・焼き鳥や肉を調理し、参加者と一緒にいただきました。

IMG_8385.jpg

境内で遠足気分!
みんな大満足だったようです・・・

お昼休憩を挟んで、、、
ゲーム×6

「ビー玉転がし」「人間知恵の輪」「誕生日並び」「靴飛ばし」「紙飛行機」「枠入り」
班ごとにミニゲームを攻略していきました。

班の仲間と協力してビー玉をゴールに入れる「ビー玉転がし」
IMG_8387.jpg
仲間と息が合わないと上手くいかないんです・・・

所定の場所に靴を飛ばす「靴飛ばし」
IMG_8386.jpg
ただ遠くに飛ばすだけじゃないんです。コントロールが大事!

不覚にも2つしか写真を撮っていませんでした・・・

ゲーム終了後は、、、
親への手紙とアンケートを書いて閉校式へ・・・

閉校式では午前中に練習した自我偈をみんなでゆっくり読みました。

そして作ったお守りを開眼。
みんなの想いが叶うように祈りました

それから大衆法楽加持。
参加してくれた子供たちのこれからの大いなる飛躍を願ってご祈祷しました!

法要後には、各班の班長(スタッフ)から修了証が渡されました。

今年も怪我もなく無事に終えることが出来ました。
今回は開催寺院ということで裏方の仕事が多く、残念ながら子供達と一緒に過ごすというのはわずかな時間でした。
そのわずかな時間の中でも、子供達のたくさんの笑顔を見れたことは本当に良かったです。
子供達はもちろん、保護者の方々からも好評だったようで、
「また来年もお願いします」とのお言葉を多数いただきました。

参加した子供達にとって、この日体験したことがわずかでもその子の成長の糧となれば、これほど嬉しいことはありません。

お寺に子供達の笑い声が溢れる素晴らしい1日でした!



~お知らせ~

第2回 こどもマルシェ あそびば ~コテラコテラ~

スライド1
スライド2
今年も開催致します!

日時 4月30日(日)
    10時~14時

開催場所 焼津市上行寺


どうぞよろしくお願い致します!






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR