FC2ブログ

7月です・・・

7月となりました。

梅雨はどこへ・・・

もう夏のような暑さが続いております。本日、静岡は今年初の猛暑日でした。

何をしてても暑い!日陰にいても暑い!

皆さんが思い描く“梅雨”はどうなってしまったのか?四季があり、季節の移り変わりを楽しむことは出来なくなるのか?
これも気候変動のせいなんでしょうか・・・


そんな今月の掲示板は・・・

IMG_9992_201707032013357d3.jpg


欲しいと思えば欲しくなります 足りていることに気付きませんか

『小欲知足』を訴えている言葉となっています。

しかしながら、、、
これを見た時、なぜかこのフレーズが頭に浮かびました。。。

♫あれも欲しい これも欲しい もっと欲しい もっともっと欲しい

分かる人はすぐ分かる、『THE BLUE HEARTS』「夢」という曲の出だしの部分です。

何かを手にすると、また新たな何かが欲しくなる。
そのために日々努力する。

悪いことではありません。
むしろそれが自身を成長させる糧となります。

ただ、過ぎたる欲は身を滅ぼします。


『ミニマリスト』というご存じでしょうか?

ミニマリストとは、「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語です。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす。
自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルです。

様々なメディアで紹介されておりますが、これも言ってみれば『小欲知足』ではないでしょうか。

しかしながら、豊かに生きられるからと言っても、私はここまではもちろん出来ません・・・

まずは衝動買いと他者を羨むことを慎んでいきたいと思います。


~お知らせ~

7月7日 14時より 施餓鬼会

ご参列よろしくお願い致します。
塔婆の申込期限は過ぎておりますが、もし忘れてたという方はすぐにご連絡下さい!

7月9~10日 初盆経

7月12日 静岡・清水 棚経

7月13~15日 焼津市内 棚経

7月14日 16時より 御塔所(おたっしょ)参り



焼津のお盆が始まります。今年もよろしくお願い致します!









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR