FC2ブログ

8月です・・・

8月となりました。
暑い日が続いています。
外ではセミが元気に鳴いていて、まさに『夏』といった感じです。

昨夜は珍しく涼しくて寝心地の良い夜でした。
そして今朝も曇っていて過ごしやすくなるのかな期待していましたが、、、

今日も暑くなりそうです・・・


そんな今月の掲示板は・・・



お寺は先祖のふるさと そして心のふるさと

もうすぐ8月のお盆となります。長いと10連休という方もおられるようで・・・
羨ましい限りです。

お盆と聞くと「お墓参り」とか「ふるさとに帰省」がまず思い浮かびます。
多くの方、特に都会に出られた方々にとって、これらはセットになっているのではないでしょうか。

ご先祖様が供養されている菩提寺は、まさに「先祖のふるさと」です。

ふるさとに帰省してお墓参り・・・
これからの時期になると、駐車場には他県ナンバーの車が多くなります。
そして親子で、また三世代・四世代で、家族みんなでお参りされる方々をよく見ます。

お墓参りを通して、ご自身の先祖との命の繋がりを考えて頂ければ、より良いお参りになると思います。

『先祖は根であり、子孫は枝葉』

ご先祖を敬うことは、自分を大切にすることに繋がります!



ところで、、、

最近お寺の近所(徒歩2~3分)が様変わりしてきています・・・


お寺を出て左に行くと、、、

まず7月に大型スポーツジムが出来ました。
IMG_0569.jpg

二階のガラス張りの向こうにはルームランナーがずらりと並んでおり、お寺の墓地からは走っている方々がよく見えます。

そして反対側、出て右に行くと、、、

IMG_0570.jpg

保育園が9月にオープンするようです。

まさかこんな近所に新たに保育園が出来るとは思ってもみませんでした。

そして、この保育園の数軒隣には、、、

IMG_0571.jpg

チェーン店の焼き鳥屋さんが本日(8/3)オープンします。


時代の変化・流れで近所が変わっていきます。
きっとこれからもどんどん変わっていくでしょう。
もちろん、それが悪い訳ではありません。

そんな変化がある中で、お寺は「そこにあり続ける」ことが出来る少ない存在ではないでしょうか。

これからも良い意味で変わらない存在としてあり続け、『心のふるさと』となっていければと思います。


そして、悪い意味で「まったく変わらないね」と思われないように日々精進していきます!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR