FC2ブログ

お寺とエアコンと・・・ (前編)

暑い暑い毎日が続いております。

一昨日は35℃、昨日は38℃。
真夏が帰って来た感じです。

今日はそれに比べると過ごしやすくなりそうです。
お盆の時期の気候はなんだったのでしょうか・・・

一昨日は富士のお寺で開催された
「寺子屋キャンプ」
の手伝いに行っていました。

82 寺子屋 その3


1泊2日での開催で、36名の小学生が参加していました。

自坊の法務の都合で、1日目のみスタッフとしてお手伝いさせていただきました。

子供達の元気とその“熱量”に圧倒されっぱなしでした。

ポイントハイクやキャンプファイヤーなど盛りだくさんな内容で、子供達は楽しく過ごしていました。
残念ながら、自分にカメラを構える余裕がなく、画像はありません・・・


一昨日も本当に暑い1日だったので、会場となったお寺の本堂は子供達の発する熱と相まって扇風機を何台使ってもちっとも涼しくならない・・・
風が入ってこないとちょっとしたサウナのような暑さでした。

そのことをお寺の奥様とお話しながら、
「毎年続けていくならエアコン入れちゃいましょう!」
と言うと、すでに本堂にエアコンを導入予定とのことでした。
「それは良いですね~」
なんて話しながら考えてみると、、、

12~3年程前、上行寺の本堂新築を計画する中で、
「本堂にエアコンを導入するか否か」
このことについて住職や母と何度か話をしました。

まだその頃は本堂にエアコンが入っているというお寺は少なく、エアコン導入には数百万円かかることもあって、私自身「入れなくていいのでは?」と考えておりました。

しかしながら最終的には、
「せっかく新築なんだから、エアコンがないのもお檀家さんに申し訳ない。今なら木造の本堂に合った目立たない形で導入出来る。」
ということで、エアコンを設置しました。

現在は一般のお宅でエアコンは当たり前、店舗などは涼しくて当たり前、なかにはエアコンが効きすぎて寒くて困るということもよくあります。

さて、お寺はというと、、、

10年前、本堂にエアコンがあるのは組寺(11ヶ寺)で上行寺だけでした。

それが10年経って・・・

うちを含め4ヶ寺は導入済み。
その他に3ヶ寺が来年には導入または導入に向けて計画中。

来年夏には過半数のお寺の本堂が涼しい環境になる予定です。

10年前の決断は間違っていなかった、本当に決めて良かったと思っております。

昔は、、、

お寺の本堂は“暑い”“寒い”は当たり前でした。

しかし、今はそうではなくなってきています・・・


長くなりそうなので、2回に分けます。
続きはまた次回!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上行寺STYLE

Author:上行寺STYLE
上行寺は静岡県焼津市にある日蓮宗のお寺です。

『上行寺STYLE』は上行寺の副住職がお寺の事や日々の事などを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR